《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ホロホロ鳥はソテーで

<<   作成日時 : 2015/06/13 15:58   >>

トラックバック 1 / コメント 5

フランス展で買った食材で晩ご飯。2度目は数日後。

まずは買い物紹介記事で書き忘れていた物から。
冷凍なので、すぐ冷凍庫へ入れてしまったため、写真も後から撮影。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

蟹肉入り魚介のリエット、オレンジ風味。
サーモン、真鯛、ホタテ、ズワイ蟹などが使用されていました。

画像


「ラ ボンヌ テリーヌ」は代官山のフレンチ「レザンファン ギャテ」のテリーヌ工房
通販サイトはこちら。上のリエットはアミューズのページに有り)

カニやホタテの繊維感〜。満足感高し。
この質で1,080円なら手頃で、お味も良いから今度はお取り寄せで利用しようかな。

画像



この日は連勤中の土曜日。夜9時前に帰宅して、2時間ほど仕込みして、翌日も目一杯朝から夜まで仕事。
・・という日なのだけれど、翌日が最終日で少し気持ちと仕込み時間にゆとり有り。
そんなわけで、ちょっと美味しく食べたいけれど時間のかからないメニューにしました。

帰りがけに、新鮮なスイスチャードが手に入ったので、目で楽しむサラダに。

画像


レタスとオレンジを合わせました。

画像


大束だったので、最終的には数日後、スイスチャードは味噌汁にもなりました(笑)

サラダや前菜を用意しながら、ほろほろ鳥をじっくりソテー。

画像


皮パリッ、肉ジューシーに焼き上げました。

画像



お試し的に買い置きしてあった、クランベリーソース(ゼリー状)

画像
画像


焼き汁とワインでのばしてソースに仕上げました。予想通り、ホロホロ鳥との相性バッチリ。

付け合せは、ローズマリーの香りで煮込んだラタトゥイユ。
そして、アソパラソバージュと、庭で収穫した自家製アスパラをあわせて使いました。

画像



いつもの時間とはいえ0時前から食べ始めているので(汗)
翌日の仕事があるからワインは控えめに、泡と赤をグラスで1杯ずつにセーブ。

成城石井で買った、金賞3つのボルドー。

画像


深夜だけれど、ボルドーということでカヌレも。
このカヌレ、日本発登場という物でしたが、小粒でモッチリ感が強く、美味しかったです。

画像


*****

そして翌朝は、佐藤水産の「いくら石狩鮨」 ・・と、ラタトウィユ(汗)
朝ごはんには手間がかけられない状態だったのですが、好物でテンション上げて仕事に向かいました♪

画像



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スイスチャードとカブのマスタードマリネ
現在、ビーツを堪能中ですが、先月のスイスチャード料理の続きを。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2015/07/08 21:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
佐藤水産に萌えるわ〜〜〜
美味しい物食べたい!”!”
hisami
2015/06/13 18:01
そっか ホロはシチメンチョウと近そうだもんね♪
実はホロホロとシチメンチョウは鶏くらい好きで飼いたい生き物〜〜
美味しそうだし

まぁしめるの大変だから諦めとこう・・・
まるおお
2015/06/14 14:04
晩のホロホロ鶏も皮がぱりっで美味しそう
だけど
朝からいくら石狩鮨!これもたまりませんね〜
らいむさんのパワーの源は美味しい物ですね
grazie
2015/06/14 15:26
スイスチャードってこれぐらいに成長してもサラダとして食べられるんですね。
いつもベビーちゃんの状態で収穫してました。
我が家のアスパラ、ヒョロヒョロで情けない状態。
栄養あげてないから当然といえば当然なのだけど。
アスパラの育て方、研究せねば。
タヌ子
2015/06/15 07:02
魚介のリエットってあるんですねぇ。間違いなく好みのタイプ(そう)なので、探してみよっと(^^)/
ちこ丸
2015/06/15 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホロホロ鳥はソテーで 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる