《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS タコのマリネ 糠宗八

<<   作成日時 : 2015/05/15 07:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

増毛産のタコと野菜の酢の物、たくさん入っていたので、その後はひと手間加えてみました。

多めのセロリと紫タマネギのスライス。
そこへ増毛のタコと野菜の酢物を加え、自家製のハーブビネガー(ディル)を振りかけ、
たっぷりのオリーブオイルを回しかけ、ザックリ和えて、冷蔵庫で30分ほど寝かせました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


これがね〜、ミント添えてますが、クミンパウダーでモロッコ系にしても合うのだけれど、
今回は、ディルビネガーの香りを活かしてみました。

楽しみにしていた糠宗八も、ヌカを拭きとって焼きました。子持ち〜♪
糠サンマや糠ニシンなど、青背の魚のイメージがあったので、白身のお魚、初めてです。

画像



画像


ビバ☆ (例によって夫の帰宅前に先に始めております)


こんな日は、近年、一番のお気に入り、丹波ワインの「てぐみデラウェア」をあわせます。
無濾過の発泡ワイン濁ってます。味わいにヤラれます。
やっぱ合う〜。

画像


*****

火曜に時間が取れたので、念願だった、北野映画「龍三と七人の子分たち」を観てきました。
笑えました。

喘息症状で、走ったり早歩きも辛いのですが、歩くくらいの運動をしていないと
寝込んでしまいそうだったので。

今日は夜勤務で日曜からは2週間、ほぼ休み無し(空き日は仕事の食材買い出し日)
事前や途中はズッシリ重い食材の買い出しと、体力勝負ですし、
連勤の最中は、帰宅したら翌日の仕込みや計量と続くので、睡眠も連日3時間程度。
春のイベント最終の感じなので、気管支整えて乗り切りたいところです。
ぁぁ、庭仕事が出来ずに季節が流れていく・・



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
実は札幌出身の私。帰省すると観光がてら増毛町に行くことが多いので、今度買ってみよっと♪
映画、観ましたよ〜。龍三さんのおならがぷぷぷでしたねぇ(^^♪
ちこ丸
2015/05/15 21:24
お加減いかかですか?
友人も元気が取り柄だったのに・・・50を過ぎて喘息になってしまった!と行ってました。
若い頃と気持ちは変わらなくても、体の方は確実に年を重ねているんだな〜と思う今日この頃です
らいむさんもご無理なさらないように

↓長老様 1年半も自宅点滴がんばってこられたけど お辛い状態ですね
どうか 残りの時間を穏やかに過ごせます様に
grazie
2015/05/16 16:07
長老もらいむさんも
しんどい状態で・・・看取りってつらいですね〜
心折れないようにね!”
せめて美味しい物で癒されましょう
hisami
2015/05/16 17:53
浜の方では出荷しないようなカワガレイとか糠漬けにするみたい
夫ちゃんの母も漬けてました^^
春イベント終了したら 10時間寝て休める!!かも!!
ふぁいつ〜〜
まるおお
2015/05/17 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
タコのマリネ 糠宗八 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる