《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタテでお家ディナー タケノコと身欠きニシン

<<   作成日時 : 2015/05/08 10:06   >>

トラックバック 1 / コメント 4

ホタテ記事、第三弾。
ホタテランチを楽しんだ翌日は、ホタテで晩ご飯を作りました♪

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


今回は、バラさずに、ウロ(黒いワタ部分)だけ外して可食部全体を使いました。
レシピです。

画像


ホタテのフリカッセ 〈作り方〉2人分

・ホタテ4個に軽く塩を振り、バター10gで両面をソテーし、タイムを乗せペルノを加えて香りを付け、取り出す

画像


・同じフライパンで、ブナシメジ50g(1/2パック)とサヤエンドウ12本を炒め、
 生クリーム50mlと塩、胡椒(白)で味を整える
・ホタテを戻して温める

画像
画像


ペルノは、白ワインか日本酒で代用できます。

画像


ホタテの魚醤油蒸し

北海道は、様々な魚醤油が作られていますので、我が家常備のタイ産ナムプラーを使ってみました。
旬のネギやワケギの青い部分を使います。(今回は直売所で買った細めの長ネギの青い部分)

画像


・長ネギの青い部分は4cmに、シイタケ(大2枚)は食べやすい大きさに切り、鍋に並べる
・ウロを取ったホタテを乗せ、水50ml・酒(大さじ2)・ナムプラー(小さじ1)をかけてフタをし、火をつける
・途中でホタテを裏返し、醤油少々を加え、火が通ったら器に盛付け、お好みで七味唐辛子を振る

ワインは丹波ワインのスパークリングシャルドネ。

画像


カーネルディッシュ。以前、事前予約の必要な物だけ買ったことがあり、(その記事もまだ書けておらず・・)
その中の白レバーとフォアグラのムースが気に入ったのでリピ♪

画像


カーネルディッシュは こちらのページに取扱店やメニューがあります。


*****

北海道の身欠きニシンも一緒に届いたので、鶴川(名産)タケノコと、ル・クルーゼの鍋で炊いてみました。
水(控えめ)・酒・味醂を加え、フタをして中火。煮立ったら弱火で5分。
薄口醤油を加え、庭の山椒の葉をドサッと盛って再びフタをし弱火で5分。
そのまま冷まして味を含ませました。味見はこれから。

画像



山椒の葉、大きな物は、もう10cmを超えるので、
こうした煮物に和ハーブの香りを添える時に使うと丁度良いです。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カーネルディッシュのなめらかムース
カーネルディッシュ、 それはケンタッキー・フライド・チキンが出している 「ちょっと贅沢な新しいチキンメニュー」。 ...続きを見る
ちこ丸の庶民派生活
2015/05/21 10:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホタテも色々な調理方法で喜んでいる事でしょう
やっぱり流石らいむさんですね〜
北海道の食材をこうして見ていたら
北海道に生まれて良かったーーーと思える瞬間です♪
TとK
2015/05/08 14:52
美味しい物三昧で
お宅のご主人が羨ましい〜〜〜
我が家にもらいむさんが居ればいいのに☆
hisami
2015/05/08 15:07
カーネルディッシュ 堪能しました〜!
ムースにはやっぱパンですね
ごはんと食べてちょい悲しい事になりました^^;
まるおお
2015/05/08 18:49
ホタテづくしですね
いろんな食べ方がありますね どれも美味しそう♪

カーネルディッシュ!我が家の近くでも入手できそう
ムースは事前予約が必要なんですね〜
grazie
2015/05/08 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホタテでお家ディナー タケノコと身欠きニシン 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる