《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタテ むきむき

<<   作成日時 : 2015/05/06 01:51   >>

トラックバック 0 / コメント 5

ゴールデンウイーク、ようやくひと息。4〜6日は休んでいます。

しかし、家庭用品や自宅用の食材の買い出しなどで、2日間過ぎました。
そんな我家に、海の幸の宝箱が届き、パワー充電出来そうです。
小平町の活ホタテ貝。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


持ってて良かった。ホタテ用貝開けナイフ。

画像


画像


ディナーナイフで開けられる・・と言いますが、直線なのでどうしても貝柱が少し貝殻に残ってしまいます。
長年、それがストレスだったので、近年買ったのがホタテ用。(牡蠣用は昔から持っていました)
このホタテ用貝開けは、丸みのあるヘラ状の先端が、浅くスプーン状にカーブしているので、
貝柱がきれいに外れます。


画像
画像


まずは冷凍保存用の貝柱を。
貝柱は、外したら海水程度の塩水にくぐらせ、ペーパータオルで水気をシッカリ拭いて。
・・と、パンフレットに書いてありました。

以前、企業主催の有名シェフを招くクッキングショーで、アシスタント(雑用)のお仕事もしていたのですが、
ラ・ロシェルの工藤総料理長の回を担当した時、シェフが北海道出身ということで、
ホタテの貝柱を使ったメニューが有り、これと同じように処理されるとおっしゃっていたので、
それ以来、私も心がけていました。


私は、ヒモは塩で揉んで洗い・・を2〜3度繰り返します。そして塩水にくぐらせます。

画像


コリコリとして、刺し身、酢の物にも良いです♪
そして贅沢な休日ランチに、ホタテと何を食べようかな・・そんな昨日の、お家ランチは次回に☆

画像


北海道から海の幸を送ってくださった、まるおおさん、ごちそうさまでした。

*****

連休初日の4日は、数年ぶりに蕎麦屋の出前「カレー南蛮うどん」
ネギと生卵トッピングして力尽き・・(連日。仕事で料理を作りまくっていたので)

画像


5日の朝は、カーネルディッシュのスモークチキンをサラダ仕立てにしたり、フルーツで誤魔化し。
そんなゴールデンウイークが、一気に豪華絢爛になりました

画像


画像


カーネルディッシュは、関東圏と関西圏の一部で限定販売されているもので、
このところ何種類か試していたので、近々ご紹介できたらと思っています。

ガーデニングシーズンなのに、ゴールデンウイーク中、何も出来ていません(汗)
4月下旬に経営が変わって別のお店になりオープンした、近くのホームセンターにも
まだ行けていません。(夜7時閉店なので間に合わない)
7日から仕事だし、10日からは今月の料理教室が始まるし、夏野菜はいくつか早目に植えてあるけれど、
最後にしようと手を付けていないゴーヤーの苗を買いに行かないと〜。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
海の幸ー!キャー!
ずっと眺めていたいです...
ふっこ
2015/05/06 10:57
おぉっ?! ホタテなんか贈り物風になってる?!
パンフが入る芸当なんか無さそうな雰囲気の 
本当にただの浜の加工小屋みたいなとこだったんだよ〜〜

それにしても 魚屋グッズも見事におっさんのつまみシリーズでしたな^^;
ウニはおにぎりにしたら美味しかったよ〜♪
まるおお
2015/05/06 11:55
ホタテ剥き〜
我が家にもあるのよね☆
毎年、北海道の友人が帆立送ってくれて
その中にこのヘラが入ってるのよ
剥きやすいよね〜〜〜
うぅ〜〜ん☆美味しそうだわ!”
あぁ〜〜〜お腹空いた!!””
hisami
2015/05/06 17:49
海の幸!美味しそう♪

カーネルディッシュってあのケンタッキーのおじさんだわね
これはやっぱりケンタッキーで売っているのかしら?
grazie
2015/05/06 19:28
カレー南蛮はここ1〜2年の間、私のあこがれです。
お蕎麦屋さんに行っても前後のことを考えて注文できません・・・
くろねこ・ぷぅ
2015/05/09 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホタテ むきむき 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる