《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS シロダイの塩焼き ミツバのおひたし

<<   作成日時 : 2015/04/22 20:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

さっき収穫したのは、ルッコラ(葉と花)、ボリジ(花)、ニンジン。
摘み草生活は、ハーブの葉っぱから、お花もたくさん採れる季節になりました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


ニンジンは野菜用のコンテナ(プランターより深い)ですが、先の先にある細根の深さなので
自動的にミニニンジンになるけれど、甘みがあって満足。
ひと冬越したから、トウ立ちしそう。

画像



先日の晩ご飯は、膝丈くらいになっている根ミツバをザクザク収穫してお浸しに。

画像



大きな白鯛をさばいた時、切り身に塩をまぶし、ピチットシートに包んでから冷凍しておきました。
余分な水分がピチットに吸収され、薄塩仕立ての干物状態に仕上がります。
お塩は伊勢で買ってきた「岩戸の塩」

画像


画像


玄関近くにあるから暗くなってからもすぐ採れる、中国山椒の葉をあしらって。

画像


こういう和のお料理に、とてもよく合うのが、丹波ワインの無添加白(辛口)

画像



ヒノキの花粉のせいなのか、4月に入ったらいきなり肌荒れしはじめました。
ただれたり、時々は蕁麻疹みたいに大きくポッコリ膨らんだり(^-^;
先週は、お出かけの電車で顔リンパ流してたら、
帰宅後に輪郭側の頬に幅広く吹き出物が出没〜。
こんなにお肌に出るの、初めてです。まぁ、過ぎ去るのを待ちましょう〜。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アレルギー反応が出てる時は
首から上のマッサージは禁止!”ですよ
最近〜肉食に走ってて
お魚ご無沙汰・・・・鯛が美味しそう♪
hisami
2015/04/23 17:13
私もシラカバ花粉でハナタレ、咳は治って来たけど
未だに皮膚のゴワゴワと目のかゆみは健在で辛くなり始めてきました〜〜
そして お次はイネ科植物が始まると。。。。。
まるおお
2015/04/24 15:56
お顔に花粉のアレルギー反応が出てしまったんですね
困りますね〜
私は今年はすっごく楽に花粉シーズンを過ごしています
何がよかったのかな?
ずっと何年も食べ続けたヨーグルトの効果がやっと出てきたのかもしれません
早く 花粉シーズンが終了するといいですね
お大事に
grazie
2015/04/24 22:01
岩戸の塩、とってもよさそう〜。
踊りながら使うとアマテラスが出てきますヨー。
くろねこ・ぷぅ
2015/05/01 13:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
シロダイの塩焼き ミツバのおひたし 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる