《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 春のデトックス 和ハーブで晩ご飯

<<   作成日時 : 2015/04/16 20:47   >>

トラックバック 0 / コメント 1

さて、昨日のブログで収穫していた、春のハーブたち。
こんな晩ご飯になりました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


セリはゴマあえ。

画像



ノビルはボイルしたヤリイカと盛り合わせ、辛子酢味噌(西京味噌+酢+辛子)をかけて。
存在感が薄いのですが、イカの土台にノビルの茎を盛り、たっぷり使っています。

画像



普段はタイ料理の ヤムウンセン で登場する緑豆春雨。デトックス食材です。
今回は中華風サラダに。 香醋と米酢のダブル使い。甘さと油(ゴマ油)少なめ目の味付け。
春雨と一緒に茹でたキクラゲとニンジンの他、生のキュウリ、新タマネギ、ハム。

画像


チキンスベアリブ(鶏の手羽)は、塩とスパイスでシンプルに。
ホイルに油を塗って乗せ、オーブントースターで焼きました。

画像



そうそう、お皿の上のラディッシュ。庭にも有るのだけれど、これは市内の農家さんの物。
たいへん立派だけれど固くない葉がモリモリ茂って付いていたので、葉は別に茹でました。
カブの葉より柔らかそう。明日の夫弁当用のオカズの1品に、何か和え物にする予定で。す


今日は友人たちと、先日のリーデルのワイン講座に行き、帰宅したところ。
おなかすいた〜。大ぶりの生ハモの、骨切りしたやつを買って帰ったので、
湯引きにしようか、天ぷらにしようか・・ 考え中♪

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

山椒も赤いのがあるとは知りませんでした。
摘み草や和のハーブもすごく美味しそうですね。
私もノビル食べよう〜っと。
haru
2015/04/17 15:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
春のデトックス 和ハーブで晩ご飯 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる