《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS カオソーイ用のペーストで

<<   作成日時 : 2015/03/19 02:16   >>

トラックバック 0 / コメント 5

月曜の町田タイ料理教室マスタークラスでは、北タイのカレーラーメン
「カオ ソーイ」もレッスンしました。

中華麺の上に、揚げ麺や薬味のハーブ、漬物などをトッピング。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

ぁぁ、レッスン風景のご紹介が遅れっぱなしですが、やる気はありますので、
いつの日かドドーっとまとめて(汗)


レッスンを間に挟んで、前後みっちり仕事な3月。
空き日は有るように見えてなかなな無く、食材買出しとメニュー考案と試作、経費の提出やら事務作業など。

レッスンで手作りした「カオ ソーイ」用のカレーペーストが
大さじ1/2と微量に余ったので、どなたかに差し上げる量ではないため、
ペーストを足し、私の水・木のランチになりました。

・・ココナッツミルクも使わず、全く別系統の料理になりましたが(汗)
野菜ドッサリ、チキン少々のサワースープカレーに仕立てました。

画像


舌にストレートに届くパンチのある辛味なので、プレーンヨーグルトを添えて。
ご飯は香り米のジャスミンライス。

画像



木曜は、そのサワースープカレーをベースに、米麺1mmのセンレックで。

画像



タイ料理のスッキリストレート系ってデトックス感が強くていいわぁ〜。
気分爽快、このランチの後、例によって歯医者、そして買出し。食材ドッサリ準備出来ました。
連勤が体に堪えるお年頃ですが、連休明けまで、またひと頑張り〜。
今日も深夜の晩後はんを終え、まだ準備中です。こうして月内、続きます。

*****

先週、仕事先で携帯を「初の水没」させ、5日ほど乾かし、
画面の液晶がすごーく暗くて、ほぼ見えないけれど、SDカーフドが防水だったので
データは助かって、新しい携帯に移行できたところです。

この上半期最大の繁忙期に、そんなことになり、
とてもi-phoneになんか変えて覚える余裕が無かったので、
又もガラ携になりました(爆)
かなり機能充実の携帯らしいですが、私が使う機能はごく僅か・・。

そんなこんなで、今月はブログの更新もままならず〜。
後半、追い込み頑張ってみます♪





お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
サワー系のカレー☆
良いですね〜〜
今度私も作ってみようかな
hisami
2015/03/19 16:48
またしても帰国早々毒素を溜めこんでいる感じ。
デトックス効果の高い物をガンガン食べたい。
やっぱり酸味のあるものがちょっと苦手だから毒素を溜めこんじゃうのかな。
私のiPhone、もはやゲーム機と化しております(汗)
タヌ子
2015/03/19 22:30
揚げ麺はトッピングなんだ〜〜
全部カリカリの皿うどん風のタイカレーラーメンも良いかも〜〜♡
ガラケーもほんとは音声でなんかしてくれたり優秀なんだよね
私、昨日ガラケーで電話かけるのも何度か失敗…(市外局番居るんでしたね^^;)
ダメだこりゃ。。。
まるおお
2015/03/20 09:22
いつもお世話になっています。カオソーイとても美味しかったです。タイ北部のはコッテリしているそうで、これだけでもお腹も満足な食べごたえでした。
プリック
2015/03/20 15:38
まぁ 携帯水没!大変でしたね
でもSDカードが生きていてよかったですね
パソコンや携帯って ちょっと前はなくても生活できたのに
今じゃ一日でも手元にないと いろいろ不便に感じます
といってもなかなか使いこなせていないんですが^^;

北タイのカレーラーメンはもたっぷりとれて 美味しそうですね
grazie
2015/03/20 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
カオソーイ用のペーストで 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる