《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS グラスが変わるとワインの味も〈リーデル ワインテイスティング講座〉

<<   作成日時 : 2015/03/17 20:42   >>

トラックバック 0 / コメント 6

新宿伊勢丹本店の5F、リーデルのワイングラス売場に、
テイスティング講座を受講できるカウンターが出来たので、行ってみました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


※リーデルの店員さん、講師のかたに、写真撮影とネット掲載の許可をいただいております。
 国内のリーデルショップでも、常時講座が受けられる場所は他にまだ無いそうですよ。
 
画像


画像


画像


画像


2種類のワインを4種類のグラスでテイスティングしていくのですが、
元々おいしいワインでも、グラスが変わるとビックリするくらい味や香りが変わり、
飲み比べているのでハッキリ分かり、予想以上の驚きでした。

ブドウの品種だけでなく、生産地など、細かくそのワインを美味しく飲めるグラスの種類が分かれているので、
今回のことで、ここまで細かくワインに合わせたグラスで提供してくれる飲食店は、
日常の中には、そうそう無いものではないか(高級店ではそうしていても)と強く感じ、
普段、外食で気軽に飲んでいるワインも、グラスを変えるとすごく味が変わるんじゃないかと
何だか勿体ない気持ちになりました。


画像
画像





1時間に1回くらいは設定されているようです。最終回の夜7時〜にギリギリ間に合いました。
(今回早めの時間に終わる現場なので、仕事帰り、ちょっとだけ心にゆとりのある中日の前夜)
楽しかったです。今回は赤ワインでしたが、定期的にワインの種類は変わるようなので、
また機会があったら寄ってみたいです☆

リーデルのグラスはいくつか持っているので、早速、自宅にて泡用を他のグラスと比較して
飲んでみたら、やっぱりグラスで味や香りの印象が違うのが分かりました。
そうかといって、考えすぎると、それはそれでカジュアルにご飯のとも(晩酌)として
ワインを楽しめなくなるので、メリハリをつけて色々なグラスを使っていこうと思います。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば 家のワイングラスも大きいのと小さいのがあったわ!
グラスが変わると そんなに味が変わるなら・・・確かに損していたかもしれませんね〜
ワインの種類でグラスを選ぶ 
そんなゆとりのある暮らし 素敵ですね
grazie
2015/03/17 22:34
ワインはグラスが替わると味も変わるんですねぇ〜。
発泡酒が美味しくなるグラスはどんなんかな〜?(笑)
TとK
2015/03/18 14:10
またまたグラスが増えてしまいますね〜!
くろねこ・ぷぅ
2015/03/18 16:28
小洒落た日本酒バーなんかも
ワイングラスで日本酒を出して
香りや味わいを提供するお店もあります
目から鼻から舌から味わうって
良いですよね〜
hisami
2015/03/18 16:32
うぉ〜〜 洗う時恐いな〜〜
でも薄くてパキンパキンしたガラスって
唇触り良いんだよね〜
でも結局洗う利便性重視しちゃう〜〜
まるおお
2015/03/18 23:04
こんにちは。
なかなか興味深い講座ですね。
我が家のワイングラスは戴き物なので
自分で選ぶのも面白そうです。
ふっこ
2015/03/20 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
グラスが変わるとワインの味も〈リーデル ワインテイスティング講座〉 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる