《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒千石大豆で寝かせ玄米ごはん お家ランチ

<<   作成日時 : 2015/02/10 22:47   >>

トラックバック 0 / コメント 4

肉ばっかり載せている気がいたしますが、お魚もちゃーんといただいています。

自宅で仕事の日や休みの日だと、夫の朝弁当に持たせたお魚で1人ランチする事も多く、
この日はサバの味噌煮。一緒に炊いたゴボウと、大根の葉を茹でた物を添え、
キュウリとワカメの酢の物に、冬の間の我が家定番の味、大根のなた割り漬け。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

これはTVで1週間かけて煮込む、幻のサバの味噌煮を見た翌週で、
1週間かけるのは流石に現実的ではないので、ル・クルーゼの鍋で3日。(煮込みっぱなしじゃないです)
・・というチャレンジをし、何とか骨まで食べられるサバの味噌煮にしたところ。
色々実験中で、ブログに書きたいと思いつつ、なかなか出来ずに過ぎていくものです・・。
(まずは夏からのレッスン風景を紹介しないとイケナイ気もするし(汗))

この日は赤魚の粕漬けを焼きまして、添えてあるのは蒸した安納芋。(ルクルーゼで蒸し器実験したため)

画像


納豆と、フレッシュなセロリ(ドライトマト入りマヨネーズ添え)
楽しみにしていた野沢菜の本漬けがパルシステムから届いたので、
ごはんを巻いて食べたくて、こんなランチになっています。
朝は梅干を食べるし、昼も和食で漬物がある場合、朝に味噌汁やスープを食べた日は、
塩分が気になるので昼に汁物を付けず、酢の物やお浸しなど薄味の野菜料理を作ることが多いです。

夜は主食を食べないことが多いので、朝と昼にいただきますが、量は控え目。
そして最近は、こんな感じで玄米より酵素玄米(寝かせ玄米)主流。
寝かせるのに4日ほどかかるので、時間のある時に作って小分け冷凍。ストックが頼り。

それで今回の酵素玄米に使っているのは、小豆ではなく黒豆。
健康効果が高いとされている、北海道の黒千石大豆。
北国の友、まるおおさんが送ってくれた、黒豆で作ってみました。

画像
画像





一晩戻して、色の出た水ごと一緒に炊くのですが、この戻し作業、圧力鍋を使えば短縮できそう。
今回は素直に一晩戻し、炊きました。

画像


これが、小豆よりもホクホクして甘味もあって美味☆バッチリでした〜。
陰陽を調べても、小豆も黒豆も同じ陽性だから、黒豆で酵素玄米しても良しってことにしてみました。

一緒にいただいた北海道のマチルダカレーも寝かせ玄米で。美味しくいただきました。
玄米とカレーって(寝かせなくても)相性良いです♪

画像


画像


ご馳走様でした

仕事先では最近、社員食堂を利用することが多く、行く先々であれこれ楽しみです。
それでも中には私の体質にあまり合わないメニューの所もあったりして、
(野菜多目+単品や小鉢で野菜料理を追加出来ないとバランス的に辛い)
そういう時は数日で少し不調になったりすることも。

家でも試作が続くと高カロリー・高脂肪・高糖質の試食複数になったりもするので、
自由に食べられる日のランチは、こんな感じで自分の体が求めるスタイルで食べ、
バランスを取って体調を整えるようにしています。



明日、2月11日は初午。稲荷寿司で金運アップの日。
我が家はディナーは予定があるので、朝か昼に稲荷寿司の予定です♪

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
酵素玄米 
すごく手間がかかっていて 大変そう!
でもその分、美味ししでしょうね〜

そうそう!今日はいなり寿司の日でしたね
我が家もお昼に頂く為に 朝から仕込んでおります
grazie
2015/02/11 11:22
サバの味噌煮って関西では
殆どやらないんですよ〜
鯖煮はお醤油の煮魚で食べるんです(笑)
でも〜どっちも美味しいよね
味噌も醤油も☆
今夜はお稲荷さん食べるよ(笑)
hisami
2015/02/11 17:34
サバの味噌煮、3日も煮ると骨まで食べられるようになるんですね〜!
おいしそうです♪
いなり寿司、食べはぐっちゃいました〜;ザンネン!!
ヒカリ
2015/02/11 21:50
この黒千石って絶滅(?)寸前だったんだって〜
こういう小粒の黒大豆って豆ごはんや納豆や
面白い使い方できますよね〜〜♪

あ… 11日…いなり寿司忘れてた。。。。
まるおお
2015/02/12 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒千石大豆で寝かせ玄米ごはん お家ランチ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる