《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 「成子天神社」めぐり天神 富士塚 (@西新宿)

<<   作成日時 : 2015/02/24 20:06   >>

トラックバック 2 / コメント 7

仕事関係の帰り道、真新しく鮮やかな鳥居が目に入り、足を止めました。
時間があったので、小雨の中、お参りすることに。

ここは「成子天神社」といい、千百年を超える歴史があり、お参りしてビックリのパワースポットでした。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

紅梅は見ごろでしたが、白梅はまだ蕾の固い物も多く、3月にもお花見が出来そうでした。

画像


何より、建て直されたばかりのようで苗木の梅も数多く植えられており、
10年経ったらみごとな花を咲かせるのだろうなぁと思われる物もたくさん有りました。

本殿にお参りを済ませ、周囲を見渡すと、色々な物が目に入って来ました。
パンフレットを手にすると、敷地内に「富士塚」があるとのこと。
早速、境内の横を通り、奥へ向かいました。

これが富士塚を見上げたところ。(麓の浅間神社からの撮影)富士山の溶岩で出来ています。
頂上を目指します。

画像


画像



12mの山を登る狭く急な参道は、お子様や高齢者の登頂禁止と書いてあるのが頷けます。
頂上でもお参りを済ませて下山(?)

画像
画像


パワースポットは、運気が落ち込んだり、精神状態の安定していない時には
行かないほうが良いそうですが、私はまずまず平穏で、偶然の巡り合いに感謝です。


境内には他にも多くの神社があり、「めぐり天神」が出来るようになっていました。
これも驚きでしたが、たくさんの神様にご挨拶できてラッキーでした。

画像



天神様といえば、学問や厄除けの神様。
この日私は、初夏に少しの期間だけする仕事の試験の帰りだったので、
合格祈願に丁度良いと思って参拝したのですが、
思いがけず、パワースポットや巡り天神まで有って、ものすごく得をした気分でした。

今の新しい仕事は、料理に関われるけれどある意味イベント系なので
期間集中したり季節感あふれる不定期なお仕事のため、
年末も1ヶ月だけ本業以外の出稼ぎに出ていたのですが、
夏もお仕事無さそうなので、この日は初夏の出稼ぎ用に
短期のお仕事を準備しておくために出向きました。
フリーランスは安定しないし仕事量の調整がなかなか難しいところでもあります。

適正以外に、国語・数学・理科の試験を受けることになるとは夢にも思っていなかったので、
一生、数学とは縁無く生きていくつもりだったのに、もうボロボロ(爆)
午後一の時間の試験で、早めのランチに食べた天ぷら定食を、冷や汗ですっかり消費。
天神様のお陰で、数日後に合格通知が届き、夏は越せそうです。
今年は富士塚のパワースポットのご利益も、きっとあることでしょう♪

昨日はちょっと愚痴モードだったので、今日は縁起の良い話題にしてみました。
励ましのコメント、有難うございました☆


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ピッチーファー」でタイ料理ランチ (@西新宿)
6月は3ヶ所のタイ料理店へ行きました。 こんなに集中したのは久しぶりのことです。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2015/06/30 09:58
ハーブ七草2016
今年も庭のハーブで七草粥でした。 味付け代わりに冷凍卵の卵黄の醤油漬。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2016/01/09 19:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
富士塚のコンパクト登山楽しそう〜〜♪
信心のかけらも無い私ですがこういう仕掛けは大好き
御利益いっぱいあると良いですな^^
まるおお
2015/02/25 11:04
適正以外に国語・数学・理科の試験−−−!?
私なんてもう7の段の掛け算ですら怪しいのに(>_<)
合格通知届いたんですね〜♪
おめでとうございます

TとK
2015/02/25 16:19
運気の良くない時や精神の不安定な時
参らない方が〜
もう本当に!”その通りです!”
私はそんな時にお参りに行って
入ってはいけない結界の中に足を踏み入れてしまって
痛い目に遭いました・・・・
さすが〜らいむさんは良くご存知ですね☆
新しいのに歴史ある神社ですか☆
良いですね〜
増々のご繁栄を♪
hisami
2015/02/25 17:38
鳥居が目について パワースポットにたどり着くなんて
もうこれは呼ばれていたとしか思えませんね〜

今更 国語。数学。理科〜!
算数ならともかく 数学・・・無理です

さすがです!
合格おめでとうございます
grazie
2015/02/26 20:05
こんばんは。
一生お勉強の身としては
足しげく天神様へお参りに行った方が良さそうです。
お仕事の道すがら、どこか探してみましょうかね〜。
ふっこ
2015/02/26 22:21
ビルの谷間の神社、よくも潰れず頑張ってきましたね。
新宿区で登山(?)ができるなんて、思いもつきませんよね。
私は試験科目に数学があったら確実に落ちます!
パワースポット効果だけでは合格できないはずだから、やっぱりらいむさんって凄い。
タヌ子
2015/03/02 08:40
東京もそこここに歴史的な建造物?あり、訪ねても訪ねても興味深いですよね。
しかも登山?もできる神社が大都会の真ん中にあるなんてすごーい。うらやましー。

わたしは新宿で道がわからず歩いていたら花園神社に着いたことがあります。おみくじも大吉ですたー!
くろねこ・ぷぅ
2015/03/03 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
「成子天神社」めぐり天神 富士塚 (@西新宿) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる