《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も庭から七草粥 ハーブ・スパイス生活も幕開け

<<   作成日時 : 2015/01/07 21:04   >>

トラックバック 0 / コメント 4

春の七草、例年通り庭でハーブを中心に摘み草です。

七草だって和ハーブですもの。
今年は、セリ、ハコベ、ミツバ、ルッコラ、シュンギク、ラディッシュ、ニンジン。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


春になると成長してハーブの邪魔になるから、抜かれてしまうけれど、
ハコベも普段庭に生えてます。

画像



いつもはお正月前に、寒くて冬眠してしまうミツバ。
今年はまだ少し起きています。珍しい。

画像



シュンギクは、どうにも環境に合わないようで、
裏で自然栽培(雑草の中にタネ蒔いて放置)3年目ですが、やはり大きくならないまま。
発芽率もかなり低く、1袋タネを蒔いても収穫に至らないので、今回七草に使って終了予定。

画像



先にお米と手羽先の先とショウガのスライス、ゴマ油と塩で炊飯器任せに炊きました。
仕上げに刻んだ七草を加えます。

画像



「その間に、南インド料理に取り掛かっていました。
手羽先とトマトのラッサム」「レンズ豆のカレー」が出来上がったところでブログ書き中。
後はキュウリとミントでライタを作れば、七草粥&南インド料理の晩ごはんが完成。

よく知られているインドカレーのように、油やクリーミーな感じではなく、
あっさりとした料理なので、私の体にはよく合います。
スパイスは漢方薬にも繫がります。
ニンニクやショウガの他、多種のスパイス・ハーブを使いますので、
お正月の胃腸の疲れを癒すのにも最適です。


画像
画像


4日に氏神様の八幡神社に初詣。
5日に少し大きな、菅原神社に初詣(写真)。
今年は早めに仕事準備をスタートし、早寝早起きするように と
copaの本に書いてある一白水星なのですが、今年の1月だけは、ゆっくりさせてくださいませ〜。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
らいむさん、こんばんは。
自家製の野菜(ハーブ)で七草がゆ、いいですね。
南インド料理ってのも、気になります。
身体によさそうです。
まる
2015/01/07 21:36
お庭で七草粥のハーブがそろうって素敵ですね
手羽先とショウガのお粥 美味しそう!
grazie
2015/01/07 21:57
七草粥か… 
こうやって庭で摘んでってゆうのはステキで良いなぁと思うけど
この風習だけは好きになれない おかゆ嫌い。。。^^;
南インド料理オンリーでいきたいっす♪

まるおお
2015/01/08 17:38
七草粥だな〜〜って
思いながら
買う気も作る気もなく(爆)
毎年この日をやり過ごしておりまする〜〜〜
hisami
2015/01/08 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も庭から七草粥 ハーブ・スパイス生活も幕開け 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる