《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS まだお正月気分の晩ごはん ベトナムで習ったブンボーフエ

<<   作成日時 : 2015/01/05 20:03   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今日が仕事はじめの会社も多いようで、お仕事だった皆様、お疲れ様でした。

我が家は夫が明日まで休みなので、まだ正月気分。
お正月といえば、タラバガニとイチゴは欠かせない私。
作夜の晩ごはんに並べてみました。(楽してるメニュー(汗))

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


初詣のついでに、町田のデパートへ行きました。
録画しておいた「大使閣下の料理人(嵐の桜井くん主演)」を見たら、
ベトナム料理修行の旅を思い出し、東急百貨店のベトナム料理店へ。
(夫は乗り気じゃないので車の送迎だけ。1人ごはん)

画像


ブン ボー フエ
ベトナム中部フエの名物で、ボー(牛肉)入りの丸い麺(ブン)を使った麺。

画像


レモングラスの香りがきいていて、辛味も入るこの麺、フォーよりも私はこちらが好き。
セットに生春巻と揚げ春巻、追加パクチーも注文し、辛い調味料も追加でいただき満足。

思い出して引っ張り出したこの写真は、ベトナムのクッキングスクールに通った時に
レッスンを受けた ブン ボー フエ。もっと太い丸麺で、お肉もハーブもたっぷりです。

画像


習ったお料理は出来るだけ飲食店でも味わいたかったので、
ホーチミンでしたが、ブン ボー フエのお店でも食べてきました。

*****

話は戻り、カニやケーキなどを買って、並べるだけの晩ごはん。
甥っ子がカニアレルギーなので、実家の新年会ではカニが出てこないことが多く、
ちょっと贅沢だけれど、自宅でゆっくりいただくことにしたのです。

泡は定番のスペインのカヴァ「フレシネ コルドンネグロ」
ローゼンハイムで「豚肉や豚足と根菜のゼリー寄せ」を買ってきたので、
カプレーゼとキャビアを一緒に盛り付けてみました。

画像


年末に買っておいた、キャビアとサワークリーム。
ブリニを焼く気合が出ず、クリスマスに登場すること無く、
お正月もブリニを焼く気力無く(爆)買い置きのサンドイッチ用のパンを使ってしまいました。
でも、気分は上々♪

画像


イチゴを使ったケーキ。ということで、ミルフィーユ。紅茶といただきました。

画像


・・ダイエットしても、冬休みには戻るんですよね〜(汗)

*****

初売りセール中のデパートは、売場の人ごみが凄かったけれど、
雑貨店でキッチン用品などを買ったり、東急ハンズで20本近いジャムビンを買ったり。

乙女の気持ちで猫柄のグッズなども。

画像
画像


コースターはピンクの花の首輪が気に入りました。
お箸の下は毛抜き。このシリーズは爪切りや爪ヤスリもあって揃えたくなるところなのだけれど、
爪きりも小さな物だったので、実用性を考えて毛抜きだけにしました。
父さん、もらったお年玉、使い切りました〜。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
蟹にキャビア♪
贅沢〜〜
いつも沢山美味しい物を作っているらいむさん
たまには買ってきたものを並べるだけの日があっても罰があたりません

「大使閣下の料理人」も見てました
ジャニーズファンじゃないと自分で言い切ったけど・・・見ているものから考えるとファンといってもいいのかしら?でも嵐の番組はどれも心穏やかに見ることができて好きなんです
grazie
2015/01/06 06:42
おとうさ〜〜ん
お年玉追加で〜〜〜♪
まるおお
2015/01/06 07:44
あっ・・・
らいむさんもお父様からお年玉を貰ったんですね!
私も74と73になる両親からお年玉もらいました(^_^;)
もういい年した子供なんだからお年玉は要らないよ、と言いながらも
ちゃっかり受け取ってきました(笑)
TとK
2015/01/06 16:04
こういうお料理なら
飽きないわよね☆
我が家の分も〜来年はお願いしようかしら(笑)
hisami
2015/01/07 17:33
こんばんは。
楽しいお正月でしたね。
猫のコースター、正に乙女です!
ワタクシも初売りに行きましたが
結局ステージで使える服を買ったりして
何だ、いつもと同じじゃないと自分ツッコミでした。
ふっこ
2015/01/07 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだお正月気分の晩ごはん ベトナムで習ったブンボーフエ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる