《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 角型鉄板で すき焼き アヒージョ

<<   作成日時 : 2015/01/28 02:11   >>

トラックバック 0 / コメント 3

買ったきり時間が無くて使い始めていなかった、角型鉄板を使ってみました。

この冬休みは、色々道具を使ってみる月間になっていたような・・
とりあえず、卓上IHで、すき焼きでしょ〜。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

画像
画像


画像


普段の「すき煮」スタイルじゃなく、じゅわじゅわと、
牛脂をたっぷり溶かし、砂糖、お醤油、割り下をちょっとずつ。
年明け1回目の配達で、パルシステムの契約登録のお肉、すきやき用が来てちょうど良かった。

厚さが自慢。重いです。
計量したけれど忘れてしまい、フタも無いのに確か2.6〜2.7kgくらいだったかと。
ルクルーゼの鍋と同じくらいですね(笑)

*****

翌日も、鉄板鍋を使いたくて、オリーブオイルをドボドボ使うアヒージョ。
有り物で、マシュルーム、ハムのブロック(お正月後だから)、
たっぷりニンニクと年末最後に収穫した庭の韓国唐辛子。

画像


画像


こちらはタイ料理。本来は専用鍋で蒸す春雨料理 クンオップウンセン。
(レッスンではちゃんと専用鍋を使いますが、鉄板ゆっくり温めたりしていたので略式にフライパンで)
大きな有頭エビも、お正月気分〜。

画像


おでん風煮物と、多国籍料理状態。
泡でいただきました。

画像



画像


熱々の鉄板、真夏に使う気になれず〜。買って半年以上寝かせてました(汗) 
20回くらい使ったら、油がなじんでくるかしらねぇ?
忙しくなってきたので、またしばらくの間、箱の中で待機です。

休日で鉄板洗いを引き受けた夫曰く、内側の角が洗いにくいそうです(笑)

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
この鍋 たまに見かけるけど洗いにくいんだ〜〜
焼きそば屋台ごっことかでも使えそうだけど
私は最近弱気なのでテフロン素加工とかスルスル系ばっかで〜〜す

まるおお
2015/01/28 08:46
確かに丸い物は洗いやすいけど
四角いものは洗いにくいね(爆)
すき焼き!”!”
随分とご無沙汰〜〜だわ・・・・
hisami
2015/01/28 16:44
ピカピカしてますね
これから 油がなじんで どんな風情になるんでしょうね
楽しみですね

確かに角は洗い難いですね
お弁当箱でも角ってさらっと洗ったんじゃ落ちませんものね
grazize
2015/01/28 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
角型鉄板で すき焼き アヒージョ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる