《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩ユズ 塩レモン 3日がかりで仕込み

<<   作成日時 : 2015/01/18 23:52   >>

トラックバック 0 / コメント 2

冬休み、やることリストの1つ、塩ユズと塩レモンの仕込み、何とか最低数完了。

3日がかりで、ようやくこの量。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

「レモン」 「本柚子」は、購入しておいた国産市販品。
「花柚」は庭の自家製なので、花柚を収穫して洗ったりするところで1日目は終了。
2日目、3日目は、様子を見ながら追加で洗い&拭きつつ、必死で加工。


画像
画像


こんなに鈴生りな実を、脚立の上と樹に足かけて、高枝切り鋏も所々使いつつ収穫。

種類ごとに、適した準備やカットをしながら瓶詰めに。
花柚は小粒なので、1果ずつ丁寧にスポンジで洗い、拭いて、加工に至るので、愛着も一層沸きます。

画像


画像



かなり前に習った、モロッコのレモンの塩漬けをベースに、
自分なりにレモンや花柚の塩漬けスタイルを、塩分濃度は確立したので、
最近はカットの形や大きさを変えながら、自分スタイルを作りつつあります♪

長い年月研究した私なりの漬け方は、使った実(皮付きの果肉)と、
ほぼ同じくらいの量の、絞った果汁もあわせて使うこと。

画像
画像


なので、今回も、花柚だけで考えても、
絞った果汁のために出た果皮やタネ(処分する物)だけで1kgくらいありました。
(これ、1枚目がレモンと本柚子の写真、2枚目が花柚の絞りカスなので、直接的な関連有りませんね(爆))


いつも、自家製の花柚や獅子柚をお風呂に使っているので、
明日は、レモンと本柚子の余った皮(果汁分の絞りカス)風呂で、リモネンで体を温めます。

・・そんなわけで、本格的な仕事活動開始を前に、やっておきたいことの1つ、
なんとかギリギリにクリアしましたが、花柚はまだ、恐らく200〜300果は樹に残っているので、
時間をみてなんとか地味に収穫をし、ぽん酢作りや焼酎に絞って使うしかないかな〜?

この3日間、かかりっきりだった、柑橘の塩漬けでした。
予想以上に疲労困憊中(汗)洗い物も、加工中に道具等消毒氏まくり、手がカサカサ。
夫が帰宅とともに、ヨロけながらギョーザ&中華食べに行ってきました。

し・・しんどかった。明日は歯医者と買物。
仕事準備も絶対始めないと〜。
お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
塩ユズや塩レモンを仕込んだことはないですが
マーマレードを作ったときのことを思い出しました
柑橘系のいい香りに包まれて 幸せ♪
でも体力使うんですよね

余った皮でお風呂もいい香り
ゆっくり体を温めてくださいね
grazie
2015/01/19 06:30
果汁入れるのか〜〜
前にいただいた塩柚子 野菜を揉んでサラダにすると美味しかったですよ〜

しかし 花柚の生り方… 
こんな芽キャベツちっくになってたんだ!!!
決めた 宝くじ買って当たったら温室作ろう!
まるおお
2015/01/19 09:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
塩ユズ 塩レモン 3日がかりで仕込み 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる