《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣りカンパチで パエリア

<<   作成日時 : 2014/12/16 23:20   >>

トラックバック 0 / コメント 6

先月下旬、釣り魚を色々いただきまして、年末・年始に向けて加工と保存をしました。

10連勤の最中だったので、サバく時間が無く、
1匹だけいただきます〜と言ったら、カンパチはサクにした物をくださり、感涙。
で、そのカンパチの、尾に近い側の身を、パエリアにしました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


途中までコンロで加熱し、そのままオーブンへ入れて焼き上げました。

ザッと作り方。
中火でオリーブオイルでニンニクとタマネギを炒め、お米を加えて油をなじませ、
サフラン水と塩、トマト・シメジ・庭の韓国唐辛子(赤く熟してます)を加え、
煮立ったら魚(カンパチ)と、庭で狩ったタイムを乗せ、弱火にしてフタをし10分煮、
フタを外し200度のオーブンで10分焼き、オーブンから出してフタをし10分蒸らしました。

画像


この日はランチに作り、白ワインを1杯いただいてしまいました。
時々、こういうゆったりした時間が持てると頑張れます。

お魚は、サクのカンパチ以外にも、結局2種類(2尾)いただきました。
忙しかったら丸ごと冷凍しちゃえばOKと言われ・・
シロダイは半身を加工し、半身は冷凍。
高級魚のアカジンミーバイ(ハタ)は、ウロコだけ取って丸ごと冷凍(爆)入ってよかった・・。
2種類とも、頭を落としてあっても40cmくらいある、有難い大きなサイズ。
それでも台所掃除を含めて3時間かかった夜でしたが、年末・年始用に楽しみが出来て嬉しいです♪

*****

今朝は、傘に落ちる雨が固い音をたて、ミゾレのようでした。寒〜。
帰宅し、とりあえずのブログアップ。
これから皆様のところへ遊びにうかがい、お風呂で温まってから、例によって深夜ご飯。
年内は、こんなペースですすみそうです。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

美味しそうなパエリアですね。
お庭のタイムで香りづけって、やっぱりお洒落〜

クチナシがいっぱい採れたから年末に作ってみよう〜っと。
サフランの代りになるかなぁ〜笑
haru
2014/12/17 15:17
私は今週末で仕事は終わりにしました♪
後は〜のんびり気味で大掃除しようと思います
怪我してるから慌ただしくやると・・・
大変な事になりそうなのでね〜
しかし・・・動けないって不便極まりないわ〜
って動けたら遊びまわるから〜
神様が駄目よ〜ダメ!”駄目って意味で
怪我なのかもね(爆)
hisami
2014/12/17 17:19
10連勤 おつかれさまです

そんな中でも こんなに美味しそうなパエリア!
すごいです〜
私は 今あと少しで繁忙期を脱出できそう
それまでは 何もかもほったらかしてます^^;
grazie
2014/12/17 20:42
美味しそうです!
とってもお忙しそうですが、
息抜きしながら慌ただしい年末を
乗り切って下さいね。
どうぞお身体には気をつけてp(^-^)q
BRABUS
2014/12/17 21:14
うんうん 魚屋じゃないんだから
さばいて片付けてしたらえらいこっちゃかかるよね!
切り身魚って偉大だ。

わが家も大量のサフラン使わねば〜〜なのに
ほかほかごはんとごはんの友の誘惑で今日も白飯〜〜〜
まるおお
2014/12/17 23:58
我が家の冷凍庫には空きスペースがあったとしても、そんな大きなお魚は入らない。
冷凍庫の大掃除もしないといけないのだけど、新しい家族に時間を取られて全く余裕なし。
これからクリスマスまでは夫の家族の家を巡らなければならないし、その後は日本から友人が遊びに来るのから、どう考えても大掃除は無理。
今年も賞味期限切れの調味料たちと共に年越しをすることになりそう(汗)
日本は寒い日が続いているようですが、自家製ハーブティで風邪を撃退してくださいね。
タヌ子
2014/12/18 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
釣りカンパチで パエリア 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる