《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャーサラダ和・洋2種

<<   作成日時 : 2014/12/15 21:23   >>

トラックバック 0 / コメント 5

冷蔵庫に、お試し作成のジャーサラダ。

といってもメイソンジャー(品薄らしいですね)を使ったわけではなく
手持ちの保存ビンを利用し、フタの内側にラップを噛ませて使っています。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


分離しないドレッシングの上に、固い野菜から入れていき、葉モノなどは最後に入るのが基本的な作り方。
日曜に作り溜めして、月曜〜金曜まで1ビンずつ食べていったりするようで、
殺菌したビンは数日は日持ちするし、冷え方も良いのだそうです。


こちらは和風〜。
下から ニンジン ダイコン 枝豆(フリーズドライ) 白菜。
ドレッシングは、いただき物のカチカチのカツオブシを漬けた醤油+ユズ塩」+米酢+ハチミツ。

画像


画像



こちら洋風に。
下から ニンジン タマネギ セロリ ブラックオリーブ アプリコット(ホワイトラム酒漬) ルッコラ。
ドレッシングは、 シェリー酒ビネガー + 塩 + ホワイトペッパー。

画像


画像


食べ方は、お皿の上に逆さまにして開けるだけ。
ビンごと食べる場合は、食べる直前に振ってドレッシングをなじませるのね。

ビンだから、ランチに持参するには(重くて)気合が無いけれど、
2〜3日分の作り溜めをしておくと、忙しい時期には便利そうなので、
ジャーサラダ、ちょっとお試し中。


セロリは芯のほうが少し残ったところだったし、色々なドライフルーツをお酒に漬けてあったし、
冷蔵庫にある使いかけの野菜とか、ナッツや缶詰など有る物を組み合わせて
楽しめるところが便利じゃないかしら。

*****

気づけは随分更新できていませんでした(汗)
皆様のところへのご訪問も、2〜3日できていませんでした〜。

自宅の料理教室は、今日が年内最後のレッスンでした。
明日からも、引き続き出稼ぎ仕事が続きますが、とりあえず、ひとやま超えました〜。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど〜サラダの作り置きができるんですね

瓶だと蓋がしっかりしまって ドレッシング入りでもあんしんして持ち歩けるけど
重いのが難点ですね
grazie
2014/12/16 06:45
おはようございます(^^)昨日のレッスンのとき拝見したジャーサラダですね(*゜∇゜*)!
年内最後の盛大なタイスキ、ご準備も大変だったと思います。こんな美味しい思い身に余ると感じつついただきました(*^▽^*)ありがとうございましたm(#^.^#)m
プリック
2014/12/16 08:55
おぉ 最先端の!
これはタレに浸ってる部分はピクルス風な味わいなのかな〜〜?
作り置きってのが面倒だけど 私も試してみようかな〜〜♪
まるおお
2014/12/16 09:08
これ良いわね☆
作っておけば毎日生野菜が
簡単手軽に摂れるね〜
早速真似しよう
hisami
2014/12/16 15:30
こんばんは。
なるほど〜面白いですね。
何だか工作の時間みたいです。
ふっこ
2014/12/16 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャーサラダ和・洋2種 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる