《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 獅子柚 ルッコラ チキンのサラダ

<<   作成日時 : 2014/12/05 23:11   >>

トラックバック 0 / コメント 5

早い都市は11月中旬から採り始めるのだけれど、
今年は11月末頃からぼちぼち収穫していたら、日々落果してきている獅子柚です。

例年は、食べたり使ったりしながら数個ずつ採っているので、
今年は急に落ちてきて、使うのが間に合わない・・(汗)

庭の元気なルッコラとあわせて、サラダに仕立てました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


今回は、落果によりスペースが無くなったので、追い出し・押し出しということで、
早めに収穫し、1ヶ月ほど玄関に飾っておいた獅子柚を2個使いました。

皮は大きなダシパック2袋に詰めて、お風呂に。香り良く、お湯も黄色くなります。
サボンの仲間ですので、香りもその系統ですが、ユズ湯と同じように
血行を良くし、体を温めてくれる働きがあります。


身はほぐしてサラダに。
獅子柚は白いワタが厚いので、700gくらいの果実でも、
果肉はグレープフルーツくらいの大きさしかありません。
ワタに苦味が無いので、神経質に剥かなくても美味しくいただけます。

鶏のササミの水煮缶詰を使いました。ほのかな塩味が丁度良い。

ハッサクのような食感の身。
ドレッシングには、ほんの少し甘味を加えると合います。

画像


今回はルッコラを使いましたので、バルサミコ酢でもよく合うのですが、
写真映えするように、もう少し色の薄いシェリー酒ビネガー(普通のビネガーより甘味有り)
そして、ちょうどいただいた北海道のおいしいハチミツを1皿あたり小さじ1/2、回しかけました。
オリーブオイルで、イタリアン系にまとめてみました。白胡椒をカリカリと挽いてかければ完成。


ワインはイタリアの白。 フェウディ ディ グアニャーノ。
飲みやすくて、このサラダにも相性バッチリでした♪

画像



今日もまた、押し出された獅子柚の皮で、お風呂の準備中。
明日は出勤前に、獅子柚とヨーグルトのハチミツがけにしようかしら。

特に今年は数が多いので、欲しいかたがいらっしゃれば、喜んでお送りしま〜す。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
爽やかですね〜♪

ドレッシングに甘味ですね。
蜂蜜を入れるなんて、獅子柚の酸味と調和して
もりもり食べちゃいそうです ^^
ユトリロ
2014/12/05 23:44
獅子柚のサラダ、香りも高くて美味しそう。
寒い季節に頻繁に柚子湯が楽しめるなんて、本当に羨ましい限り。
フランスではグルメショップ以外ではシェリー酒ヴィネガーは見かけないので、来年スペインに行ったら買ってこよう。
タヌ子
2014/12/05 23:51
獅子男のサラダ 私も大好き〜〜♪
グレフルでも良いんだろうけど
パリッとした触感と甘すぎないトコが一番いいと思う
私も明日獅子男サラダしようっと♪
まるおお
2014/12/07 20:42
こないだまるおおさんから1個いただきますたー。ありがとございます。
わたしもこれを真似てサラダにしてみますー。たのしみですぅ〜♪
くろねこ・ぷぅ
2014/12/12 10:47
獅子男、ぜひお楽しみくださいませ♪
まるおおさん、くろねこさん
2014/12/15 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
獅子柚 ルッコラ チキンのサラダ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる