《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 窓の結露対策 獅子柚豊作

<<   作成日時 : 2014/12/02 22:11   >>

トラックバック 0 / コメント 4

12月に入り、今日から一段んと冷え込んでいます。
部屋によっては窓の結露が気になってきたので、寝室の窓に結露対策。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


画像


アサヒペンの「暖ったかパネル」というのを買ってみました。

9月の寝室模様替えの際に、ホームセンターで買っておいた物。
6ヶ月有効とあるけれど、できればギリギリから使いたいと思って置いてありました。
イエローとオレンジを買ってみました。
ハサミで切れるし、ピッタリの位置に貼れるまで、貼り直しも簡単でした。

9月は本の整理と模様替えがメインだったので、窓掃除は簡単に済ませていたので、
今日はキッチリ窓掃除をして貼り付け。これでこの部屋、大掃除が楽です。

窓の結露は、毎朝拭いて窓を開けお手入れするべきなのでしょうが、
そのあたりマメでないうえに、寒さにめっぽう弱いので、とてもとても・・
朝、時間に余裕のある日に新聞新で拭くくらいなもので・・

こうしたシート、接着剤がガラスに残って取れなくなったりした経験もあり、
ここ数年使用を控えていたのですが、
この製品のカラフルさに惹かれて久しぶりに使ってみることにしました。


昨日と今朝、雨の中落果した獅子柚を回収〜。
2日でこんなに落ちました。完熟してる子たちなんでしょうね。
収穫進めたくても雨が多くて困っているところ。濡れているので乾かしてから玄関に置きます。

画像


今年は30個くらいと豊作なのだけれど、重量は1個あたり500〜600gが中心です。

1ヶ月前に今年の初物で収穫し、飾っておいた獅子柚2個と入れ替え。
だいぶ皮から水分が抜けていますが、実は大丈夫なので、皮は今お風呂に入れて香り出し中。

画像


果肉はほぐしたので、サラダ系のお料理にします♪

画像



今朝は簡単にオムレツとトマトサラダ。スープや紅茶と、暖かい物も並びました。
気に入って時々飲んでいる北海道の白いカレースープに、
北海道のトウモロコシを入れてみたら相性バッチリ☆

画像


まるおおさんが送ってくれた、北海道のフリーズドライシリーズ。
そのまま食べても美味しいし、こうしてお料理にも使えます。

画像



そんなこんなで、今日は掃除も時間がかかり、プリッキーヌの越冬準備に時間をかけられなかったので、
土換えしないで剪定だけして室内へ取り込み、いつもの場所(猫の部屋)へ。
とにかく明日の朝、寒いらしいのでお家に入れておかないと。後日少し追加でお手入れしなくては。
今日は晴天だったけれど、昨日の湿気が残っていました。
明日も晴れてくれれば、獅子柚も花柚もシッカリ乾いているから大量収穫出来そうです。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
玄関開けると一瞬にしてらいむならぬ、柚子の香りに包まれてるでしょうね〜。

昨年はわたしもらいむさんと同じの窓に使ってましたが、今年はビニールで覆ってみました。これで年末の窓拭き(事務所のみ)は終わったようです〜♪部屋や居間はこれからです。凍らないうちにやらなくちゃ!
くろねこ・ぷぅ
2014/12/03 14:35
こんにちは。
ほんと、寒くなってきましたよね。
立派な柚子と素敵スープ。
見ているだけで体があったかくなります。
ふっこ
2014/12/03 14:39
今朝の冷え込み!厳しかったですね
明日も雨で寒いようです
私も朝は時間がなくて 結露まで手がまわりません
もっと細いタイプを窓の下の方に貼っています
らいむさんが使われている物は 寒さ対策もかねているようですね
猫たちから外が見えない!とクレームが来そう^^;
grazie
2014/12/03 20:50
わが家は窓からの放熱ってか
あちこちから冷たい風が〜〜
冬対策 急がなきゃ〜〜
まるおお
2014/12/05 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
窓の結露対策 獅子柚豊作 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる