《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 長ネギの青い所でチジミ 塩ユズでチキン 今年もお世話になりました

<<   作成日時 : 2014/12/31 18:53   >>

トラックバック 0 / コメント 14

この季節の1つの楽しみが、泥ネギの青々とした長い葉。
お好み焼きやチジミにしていただくのが好きです。

作夜の晩ごはんにも登場。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


こんな感じにザクザクとク小口に切ります。(切った状態で冷凍保存も可)
卵とお水に、キムチに入っている刻み野菜(ダイコンやニンジンの千切りなど)と漬け汁を加え、
薄力粉を加え、粉っぽさが無くなったら、たっぷりの干しサクラエビと長ネギの青いところを加え、
ゴマ油で両面をじっくり焼きます。

画像
画像


タレは、コチュジャンを酢で溶いたもの。

画像


これも定番料理の1つです。

画像



夏野菜の金時草(ハンダマー)。霜でシオシオになってきたので、残りを収穫しました。
今回2度目の越冬。多年草なので、春になるとまた新芽が出てきます。

ハンダマーを使って、マイルドなアジアンエスニックスープ。
調味料は、「シーユーカオ」「シーズニングソース」「ナプムラー」
ニンニクのみじん切りとぶたひき肉で、いいお味。
ホワイトペッパーを効かせ、唐辛子は使わず仕上げます。

画像
画像


葉裏が紫色の金時草、。スープがほんのりピンク色に。
エノキ、パプリカも加え、具沢山のスープにしました。


骨ごといただける、ワタ抜きのイワシの丸干し。

画像



メインは、自家製塩ユズとオリーブオイルに漬けておいた鶏胸肉のオーブントースター焼き。
柔らかジューシーな焼き上がりです。

画像



私はダイコンのナタ割り漬け。
夫は漬物が苦手なので、大根に塩、塩昆布、花柚果汁、アガペシロップで味付けたサラダ。

画像
画像



寒さが厳しくなったので、今年のナタワリ漬けも上出来♪

1回目は12月9日に仕込み、もうすぐ食べ終わりますが酸味も加わってきています。
2回目はお正月用に、12月22日に仕込み、29日から食べはじめています。
2回目は米麹多目のやや甘口で仕込んだ私好みです。

仕込み時

画像


重石を取った1週間後から食べ始めます。

画像


*****

本日、大晦日は、年越しの大祓いの日。あまり遠出する時間は無く、ランチついでに
6月30日の夏越の大祓いをしているという町田市内の菅原神社へ出向いてみましたが、
年越しの大祓いはしていませんでした。このあたりの神社、長い階段を上った高い場所が多いので要気合。
1年の御礼をして、また家に戻り、大掃除再開。

画像


画像



今年は私が年末ギリギリまで仕事をしてしまったので、
スケジュール調整が難しく、大掃除部隊の助っ人無し。
秋にかなり掃除をしてあったので、昨日・今日で何となく仕上がりそう。
あとは時期を決めずにまたぼちぼち、出来る場所を整えます。

今夜はいつもの大晦日のように、蕎麦前のツマミ色々をゆーっくり楽しみながら、
スパークリングワインなどを飲みつつ、シメに冷たいお蕎麦でシメて新年を迎えたいと思います。
タイムシフトで紅白を追っかけ、ジャニーズで年越しと、恒例の番組を見ます(笑)

いつもブログを見に来てくださる皆様、いつもコメントと応援を有難うございます。
5月の料理教室10周年パーティーは、準備に1年近くかけていたので、小さな燃えつき(?)
仕事がたてこんだり、体調に変化があって外での仕事をセーブしたりと、ブログもローペースでの更新でした。
(そんなこんなで夏から料理教室のレッスンをほとんど紹介できていません(汗))

皆様の応援あって頑張ってこれました。
来年も、宜しくお願い致します。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も充実の一年でしたね〜〜
私も夕飯の食器を洗えば今年は完了〜
さすがに疲れがたまってるんで
今日は早く寝ることにしま〜〜す

今年もありがとう 来年もよろしくです<m(__)m>
まるおお
2014/12/31 19:40
今頃はワインを飲みながら紅白でしょうか〜ヾ(@^▽^@)ノ
私は下戸(・・A;)なのでコーラゼロを飲みながら紅白鑑賞中です
只今、天童よしみサマが歌っております
今年はありがとうございました
お忙しいのに時折コメントをいただき本当に嬉しかったです
来年もどうぞよろしくです
sumire024
2014/12/31 20:32
長ネギの青いところでチジミ、おいしそうですね〜♪
これからの季節、いただく機会が多いので作ってみたくなりました!
私は今日ひとり晩ごはんだったので、晩ごはんにお蕎麦にしました(^-^;
今年は紅白楽しんでます〜ジャニーズのカウントダウンは今年放送ないんですよね!
今年もおいしそうなモノを色々ご紹介してくださってありがとうございました♪
良いお年をお迎えくださいね。
ヒカリ
2014/12/31 20:43
今頃はやっとのんびりされている頃でしょうか?
お疲れさまでした!
今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪
BRABUS
2014/12/31 21:15
この時間
あ〜全然知らないわ〜などと
紅白をチラ見しながらコメントを書いております(笑

今年は一年ありがとうございました
来年も宜しくお願い致します ☆
atli
2014/12/31 21:26
ネギの青いところって、味噌汁に使うぐらいしか思いつかなかった(@_@;)
最後の最後まで、らいむさんのレシピからヒントを頂いています^^;;

一年間、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします<(_ _)>
サプリメント管理士
2014/12/31 22:42
らいむさん こんばんは

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますね。

良いお年をお迎えください。
ユトリロ
2014/12/31 23:34
明けましておめでとうございます
遅くなっちゃってすんません
去年も精力的でしたねえ
やりがいがあるのは、羨ましいです
今年もさらに飛躍!です^^
より良い年になりますように!
本年もよろしくお願いします
タフィー104
2015/01/01 08:34
明けましておめでとうございます♪
まったり〜とした新年を迎えてますでしょうか?
お葱美味しいわよね〜
私も大好きです
今年も美味しい記事と情報
楽しみにしてますよ☆
hisami
2015/01/01 10:15
あけましておめどうございます

去年は大掃除部隊はいらっしゃらなかったんですね
忙しかった去年
元旦ぐらいはゆっくりなさっているかしら?

今年もどうぞよろしくお願いいたします
grazie
2015/01/01 19:43
明けましておめでとうございます。

ネギたっぷりのチジミがおいしそうでたまりませんっ^^
きめ細かな丁寧な料理、いつも勉強させてもらっています。
専ら手抜き料理なので・・・^^;

今年もおいしそうな料理、にゃんずの可愛い様子
を楽しみにおじゃまさせていただきますね♪
昨年同様どうぞよろしくお願い致します。
くんきん
2015/01/01 22:41
明けましておめでとうございます。
私も今までの長い人生の中でも、一番慌ただしい年末年始でした。
今年は元旦から体調を崩して寝込み、年明け早々両親の介護で帰国…
出だしは全く明るくないけれど、運気をひっくり返せるように頑張ります!
葱の青い部分ってブイヨンを取るぐらいしか使い道がないと思っていたけれど、卵と合わせればいいんですね。
とにかく健康が一番大事。
らいむさんは今年もお忙しい一年になりそうですが、お体に気を付けて、充実した2015年をお過ごしください。
タヌ子
2015/01/02 14:22
年末の大掃除+大宴会はどーなったかな〜??と思いながら、仕事の残りに雑事に追われ、年末はほとんどブログめぐりも更新もできないでおりましたら、なんたるちあ。
おばさん度がまし、紅白は雑音(?)にやられました。もっと音楽を堪能してかったと。
今年もらいむさんのお料理、期待してます〜♪
くろねこ・ぷぅ
2015/01/02 17:09
明けましておめでとうございます。
去年は大掃除部隊の出動は無かったのですね。
それでも、綺麗に出来ているってことですよね!
大変な仕事もされていて、それだけで凄いですよ〜。
体調に気をつけて、今年もお仕事に励んで下さい。
今年も宜しくお願いします
TとK
2015/01/02 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
長ネギの青い所でチジミ 塩ユズでチキン 今年もお世話になりました 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる