《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 卵黄の醤油漬け 残りの卵白も活用

<<   作成日時 : 2014/12/29 20:36   >>

トラックバック 0 / コメント 5

ようやく作夜で仕事納め。
帰宅後の深夜に、録画しておいた小田和正の「クリスマスの約束」をやっと見て、
心の開放感を味わいました。

こんなに年末ギリギリまで仕事をするのは、会社員時代以来なので、
お正月料理は簡単に済ませようと思っています。
大晦日に、蕎麦前ツマミ色々で紅白からジャニーズまでダラダラ過ごすのがメインかも(笑)

チョコチョコっと合間に簡単な物は仕込んでいます。
卵黄を醤油漬けに。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

ダシ入りの卵かけご飯醤油を使ってみました。

オニオンスライスに乗せても美味しいですし、
1週間もすれば、チーズのようにネットリ濃厚なオツマミに。

画像


普段は、ミリンでのばした味噌にガーゼをひいてクボミを作って、
卵黄を落として漬け込むことが多いのですが、時間が無かったので市販のこんなお醤油で。


この時、卵8個分の白身が余ったわけですが、お菓子を焼くゆとりも無いので、
お湯を沸かし、酢を少々加えてポーチドエッグにしました。

・・が、卵白だけなのと、卵黄と分ける時にダメージを受けていることもあり、
1個分ずつ投入しても、残った卵白だけでは美しくはまとまらなかったですね。

ポトフの残ったスープをリメイクして朝ごはんに。
トマトとエノキを加えて、白身のポーチドエッグ1を1人分に2個。具沢山のスープです。

画像



冷麺の具として乗せてみたりと、白身もバッチリと活用しました。
サンドイッチの具に使ってもいいですよね♪

画像



今日は燃えるゴミの最終日だったのに、前々からの天気予報通りの雨。
大掃除がすすまず、持ち越しのゴミが増えそうです(汗)

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなにたくさんの卵白はどうするの〜?と思ったら
やっぱり流石らいむさん♪
うまく活用しますね〜

大掃除と云えば・・・らいむさん宅の毎年の掃除部隊
今年も来てくれるのでしょうか???
ウチも燃えるゴミが今年は今日が最終日でした。
早く来ないかな、ゴミの日・・・
TとK
2014/12/29 22:11
我が家も一番の厄介ゴミが・・・残りました
美化センターは今日までやってるんですが
自分の軽で運ぶ気力もないし・・
その後の車の掃除が嫌なので・・・
来年まで見ない事にします(爆)
肝の醤油漬け☆美味しそう〜〜♪
hisami
2014/12/30 09:18
こんばんは。
本当にお忙しかったらいむさん。
お疲れ様でございましたね。
たくさんのおいしい記事をありがとうございました!
ふっこ
2014/12/30 18:55
私も今日からやっとお休み
さておせちの準備・・・と思ったら ガスレンジの具合が悪く
修理のため、約半日使えず バタバタです

年末年始の困りごとのひとつがゴミなんですよね〜
ゴミの収集日にあわせて 大掃除をしておかないと 
せっかく大掃除したのにゴミ袋を抱えたまま年越し^^;
年始のゴミ収集日が待ち遠しいですね

今年もいつもの大掃除&お疲れさま会あるのかしら?

grazie
2014/12/30 22:33
今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!
良いお年をお迎えくださいね〜☆
megu(リップまま)
2014/12/31 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
卵黄の醤油漬け 残りの卵白も活用 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる