《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS お家クリスマスディナー 2014

<<   作成日時 : 2014/12/26 20:56   >>

トラックバック 0 / コメント 6

予定通り、あの後ポトフをじっくり仕上げて、お家クリスマスディナーでした。

まずは前菜を並べて、乾杯

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


泡は、お気に入りの丹波ワインから、「スパークリングデラウェア」
フルーツは、イチゴとキウイ。

画像



スモークサーモン。庭のルッコラと花柚を添えて。
紫タマネギと赤いパプリカでカラフルに。

画像



熱々のオードブルはエスカルゴバター焼き。大粒のエスカルゴを2個ずつ詰めて焼きました。
カリッと焼いたバゲットに、エスカルゴバターを染みこませていただくのがまた美味しいのよね。

画像



先日、タヌ子さんからフランス土産にいただいたエスカルゴの缶詰。
香りよく煮てあるエスカルゴがギッシリ入っていたので、これだけ使っても半分。
残りは年末・年始のどこかでまた楽しむために冷凍♪

画像
画像



初夏にはうちの庭にもあるタラゴン(エストラゴン)
エスカルゴバターに必須のハーブですが、この時期流通量が少ないので、
あちこち探してクリスマスディナー用に確保しておきました。


メインは牛肉と野菜のポトフ。ニンジン、ダイコン、タマネギ、ニンニク。

画像


1週間漬けたお肉の塩味がスープに出て、丁度良いお味に。
フレンチマスタードを添えていただきました。

お肉と野菜に加え、ハーブのブーケガルニや丸ごとニンニクで、
なんとも言えない香りの良いスープ。残りのスープを今夜もいただく予定です。

画像



・・それにしても寒い。
昨日は仕事先で、午後から寒気がしてきて、ぁぁ、ついに私カゼかインフル?と、
駅へのお迎えに夫が間に合ったので、「熱々鍋」か「ニンニクはぁはぁ」を希望したところ、
中華コース(餃子食べ放題付き)に行くことになり、
ガッツリ食べてとっとと寝たら、朝にな何事も無かったような感じになり、一安心。
閉店ギリギリだったとはいえ、さすがに12月25日は中国料理店って閑散とした感じでしたが・・。

今日はハーブティーもエルダーフラワーを淹れて、カゼ予防対策。
土・日も夜まで仕事なので、もうひと頑張り。
近年、カゼひとつひかない感じで過ごしているので、このまま無事に寝正月に向けて
ラストスパートしたいと思っています。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわぁ^^

すごぉい豪華なおうちクリスマスディナーだなぁ〜
おいしそ〜〜〜 アタシも食べてみたいっ

私は風邪ひいちゃいましてん^^;
受診して薬飲んでいるのにあまり変わりなく咳がでて
夜もなかなか寝られず、まったくもーってカンジです^^;
☆♪
sumire024
2014/12/26 22:36
エスカルゴ用のお皿を持っていらっしゃるらいむさん、流石!
私も大みそかのパーティーはエスカルゴにしようと思っているのだけど、冷凍物使用になりそうな気配(汗)
本格派ポトフ、美味しそう。
今年もフランスは暖冬なのかと思っていたら、明日から一気に気温が下がり朝晩はマイナスが続きそうです。
私もニンニクパワーで風邪を撃退します!
タヌ子
2014/12/27 05:37
餃子のニンニクが良かったのかしら?☆
後残すところ僅か
くれぐれも!”体調には気を付けて下さいね
hisami
2014/12/27 16:27
おうちクリスマスディナー ゆっくりできていいですね

インフルエンザがすごく流行っているそうですね
我が家も先週娘が高熱!
これはインフルエンザだわ!と思いつつも週末だったので受診できず
市販薬を飲んでひたすら寝て治りました 

らいむさんの場合は体の中からあっためて 風邪を撃退ですね
grazie
2014/12/27 19:59
クリスマス中華で生き返って良かった〜〜
さすがの胃袋♪
寝正月に向けてのラストスパートふぁいつ〜♪
まるおお
2014/12/27 21:02
若い頃、ワインバーで
生れて初めてエスカルゴのバター焼きを食べた時
なんだか大人になったような気がしたことを思い出しました(笑)
TとK
2014/12/28 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
お家クリスマスディナー 2014 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる