《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 鋳物ホーロー鍋到着 早速クリスマスディナーに使います

<<   作成日時 : 2014/12/24 21:20   >>

トラックバック 0 / コメント 5

この時期、販売店側も配送も込み合っているから、間に合うかな〜?と思っていたけれど、
待ちかねていた鍋が本日無事に届きました。

ル・クルーゼ。ついに鋳物ホーロー鍋の世界に足を踏み入れた私です。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


最初にル・クルーゼに興味を持って調べたのが30年近く前だったで、
その頃は直輸入品しか無く、仕様も今と違って、鋳物ホウロウ鍋はお手入れがたいへんそう・・という
第一印象のイメージのまま、手に入れることはなく
(大きなグラタン皿などルクルーゼのストーンウェア製品は持っています)
シャトルシェフやラゴスティーナ、シリットなどを使ってきたためご縁が無く、
今に至ったわけでございます。

ついに機会がやってきたようで、50の手習い(?)気分で使ってみようと思います。
チャレンジしないと前進しないですものね♪


色はもちろん来年のラッキーカラーである黄色。
キッチンは黄色やオレンジを中心としたビタミンカラーを取り入れているので、
シリットに続きル・クルーゼもイエローです。(普段はしまってある琺瑯鍋も実は黄色)


考え抜いて選び、初回で揃えたのは、「鋳物ホーロー鍋」と「専用クリーナー」にプラスして、
「シリコンコランダー(鍋内側で蒸し物に)」

画像



「スチーマー(鍋の上に乗せ蒸し物に)」

画像


「ステンレスの蓋ツマミ」
鍋ごとオーブンへ入れる時には耐熱温度の高いステンレスのツマミに交換して使います。

画像


コランダーとスチーマーは裏に足つきなので、手持ちの鍋でも使える場合があるかも。

画像


これだけあれば、とりあえず普段のお料理には困らないかなぁと思っています。
実は先月、知り合いからルクお鍋を借りてお試しで「白米」「玄米」「赤飯」など
炊飯もしてみたのですが、炊き上がりも良かったです。

買ったままで、たぶん2年くらい寝かせてあったルクのユーテンシルジャーとスパチュラも黄色(笑)
今夜はここにスパチュラじゃなくてスパークリングワインを立ててワインクーラーに使います。

画像


*****

今日届くのを予定して、こんな本を買ってみました。
コトコト煮こむ色々な国の料理が130種。
この中の自分の作ったことや習ったことのある料理のレシピを見てみると、
かなり簡素化されていて、家庭料理としてシンプルで作りやすいレシピにしてあるようです。

画像


今日のディナーのメインディッシュは、この本を参考にして、フランスのポトフ。
1週間前から牛ブロックをマリネしておき、今夜のメインディッシュにと、
まずは庭のハーブのブーケガルニとともに、肉から先に煮込んでいます。

画像


今日は貴重な休日だったけれど、もうクリスマスと思うと落ち着かず、ゆっくりした気がしません。
明日に響かないよう、22時頃からディナーをはじめて0時には飲み終わる目標(笑)

メリークリスマス☆皆様も素敵なイブになりますように。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
うちにも何故か有りますよル・クルーゼ
20年ものですが、丈夫ですよねえ
焦げ付かないのも不思議で。。
高いけど、甲斐はありそう
タフィー104
2014/12/25 00:10
ル・クルーゼ
蓋のつまみが変えられるんですね〜知らなかった!

↓ワインという呼び方より葡萄酒という呼び方がぴったりですね

メリークリスマス
grazie
2014/12/25 08:46
お忙しい中、家でもちゃんとクリスマス料理を作るんですね。
旦那様はホント幸せだなぁ〜〜〜
22時頃からスタートの前に、作りながらキッチンで飲み始め…
は しなかったのでしょうか(笑)
イブに続き、素敵なクリスマスを〜〜〜

TとK
2014/12/25 16:27
思い切って!”
押し入れの天袋掃除してみようかな〜〜
お宝の鍋ややかんが出てくるかも☆
ビタミンカラーのお鍋ってやっぱ良いわね♪
hisami
2014/12/26 17:49
↑タフィーさんの読んでこれって焦げ付かないんだ〜〜
なんか私もお手入れが心配で手を付けれないジャンルでした。
私も同じ系統のストウブとか試してみようかな〜〜?
まるおお
2014/12/27 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
鋳物ホーロー鍋到着 早速クリスマスディナーに使います 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる