《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ベランダも冬支度 オカワカメからサヤエンドウへ

<<   作成日時 : 2014/12/01 19:30   >>

トラックバック 0 / コメント 3

東京、本日も雨でございます。
雨が多くて庭の作業がなかなか進みません。

先週は、2階のベランダのグリーンカーテンの名残を撤収。
奥にあったゴーヤと手前右のオカワカメをツルや葉を取り除いて床掃除をし、
オカワカメのあった場所のネットに、11月上旬に植えておいたサヤエンドウを絡ませました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

「豊成」は昨シーズンは1階東のトレリスに絡ませましたが(ゴーヤの後に)
やはり雪が多いと埋まったり気温が低かったりで収穫開始時期が遅く、
気温が上がってウドンコ病・・ というパターンになるので、
今年はこの1ヶ所、2階の屋根付きベランダだけにしました。
温度が高く、雪もかぶらないので、水やりと追肥だけサボらないようにすればいい感じです。

画像


ここはいつも、奥のゴーヤーネットに絡ませているのですが、
収穫が始まってしばらく経つと、3月頃にウドンコ病が出ることもあります。

サヤエンドウの赤花は、ピンクのスイートピーを眺めている気持ちになれるので、
花がかんしょうできて少し収穫できればまぁいいかなと(笑)
無農薬・有機肥料での栽培ですから、虫食いなんかも、あまり神経質に予防を考えずに
力を抜いてこそ長年続けられているのだと思います。
昨年はスナップエンドウ。


奥の大きなコンテナはゴーヤ用。その上に積んだのが、オカワカメのプランター。
オカワカメは上部なので、このまま放置しておけば、春にまた新芽が出てきます。
今年は追肥もサボり気味だったので、来年春に植替えたら、
ちゃんと面倒見てあげないとカワイソウだわ。

こんなムカゴも茎からたくさん落ちていて、これからも芽が出ているの・・かなぁ?

画像



庭の獅子柚と花柚が豊作ですが、他にも冬支度が必要な植物がたくさん有り、
11月に有機パイルの打ち込みはちゃんと終わったけれど、
タイ唐辛子の越冬準備がまだです。 
明日あたりから最低気温が下がるらしく、何とか急ぎたいのですが、
休みの日に雨が多くて困ったものです。

画像


こちらはシシトウ。このコンテナのは撤収しました。
まだ葉が緑色の株もあるので、そちらは一応残してあります。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
冬支度 間に合ったかしら?
昨日は一日雨だったから 思うように動けなかったでしょうね
休みの日が雨だと庭仕事も洗濯も思うようにはかどらなくて
困りますね
grazie
2014/12/02 06:37
らいむさんちのタイ唐辛子の猫除け越冬姿、好きなんだよな〜〜^^
私もやっとこ外回り終わりました。
来週には雪も積もりだすだろうし〜〜
まるおお
2014/12/02 08:59
寒くなる前に〜と
イチジクの樹や庭木の剪定は済ませましたが
葉牡丹とか色々〜植えなきゃ
でも・・・・今日から凄く寒い〜〜〜
hisami
2014/12/02 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベランダも冬支度 オカワカメからサヤエンドウへ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる