《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 金時草と干し貝柱のスープ トルコのお守り

<<   作成日時 : 2014/11/07 12:16   >>

トラックバック 0 / コメント 4

まだ収穫できている金時草(きんじそう:ハンダマー)
朝・晩冷え込むようになってきたので、作夜はスープに。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

具沢山の、食べるスープ、作り方です。

トリガラスープに干し貝柱(具にもなってます)を加え、贅沢なお出汁。ショウガの千切り少々。
ザク切りの金時草に加え、フクロタケも入れました。
味付けは、作ってある「にんにく塩麹」と、タイのお醤油シーユーカオ、塩・胡椒。


それに、ウズラ豆の水煮缶と契約登録の牛ひき肉で、チリコンカルネ。
野菜とお肉を炒め、トマトジュースと赤ワイン、煮豆を加えて煮込みます。

画像


今回は辛味を控え目に使い、クミンシードと、庭のタイム・オレガノなどハーブ&スパイスの香りを効かせました。

・・やや早い予定だった夫。0時をまわることになり、結局、先にひとりで食べ始めることに。
前夜、ちょっと飲みすぎたので(汗)昨日は食べ物も控え目。

画像


帰宅後の夫は、2品ともおかわりして食べていましたが(笑)
チリコンカルネは大のお気に入りで、
今朝のお弁当にも米粉パンやフルーツなどと一緒に持っていきました。

*****

3連休、夫も1日しか休みが無く、どこへ出かけるということも有りませんでしたが、
所用の待ち時間に、時々覗くエスニック雑貨屋さんで時間潰し。

トルコの魔除け「ナザール・ボンジュウ」自分で買うのは初めてだけれど、
この大きさに縁起の良さを感じて購入。(もっと大きな物もありました)
厚みのあるガラスで重いです。

画像


青といえば、風水では東の色なので、東側に掛けてみました。

この目玉の魔除けを初めて知ったのは、15年以上前になります。
トルコが大好き!な人から、トルコ土産にいただいた、直径2cm位の小さな目玉のキーホルダー。
長い間、ペンケースに入れていたのですが、ある時、割れて壊れてしまいました。
これは私の身代わりになって、嫉妬から身を守ってくれたということみたいです。

2個目は今も所有しているミニサイズの物で、服や持ち物に留めることができます。
トルコ料理を勉強していたので、数年前に、そちらでいただく機会が有りました。

画像


この魔除けのお守りは、自分で買うよりも、さりげなく貰うほうが効果的という説もあるようですが、
今回のでっかい目玉は、丁度窓回りを掃除した書斎の東の窓で、朝日に輝いてイイ感じです♪

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
魔よけしたいので〜
私も探してみよう(笑)
hisami
2014/11/07 16:47
干し貝柱で出しを取ると 愚にもなるし一石二鳥ですね

長い間魔除けになってくれて
最後には身代りになってくれるなんて・・・
トルコのお守りって素敵ですね
grazie
2014/11/07 18:47
紫色の綺麗なスープですね。
男性ってチリコンカルネ好きですよね。
夫も大好物で、2日分作っても一回の食事でなくなってしまいます(笑)
今年トルコに行ったときに自分用に青い目を買ったのだけど、西側にかけてしまいました。
帰ったら東側に移し替えよう。
タヌ子
2014/11/08 14:48
うぉっ?!これカッコいい!!
まるおお
2014/11/08 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
金時草と干し貝柱のスープ トルコのお守り 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる