《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS お家でタイ料理ランチ

<<   作成日時 : 2014/10/31 17:50   >>

トラックバック 0 / コメント 1

・・タイトル見るとカッコよさそうですが、出かける時間が無いから自作(笑)

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

昨日のランチ。トムヤムクンとラープヌア。
どちらもシトラスブーケではタイ料理教室の初級クラスでレッスンしているメニューですが、
自分用なのでハーブやスパイスの量も種類も多目。

画像


スカーッ! とするのが食べたくて、トムヤムクンは、プリッキーヌも大・小、赤・青、多数投入。
バンコクのホテルで食べた、感動の爽やかさを目指したい☆
ちょっと魔女っぽい雰囲気でグツグツ。私でも顔から汗が噴出しました。年に数回の辛さかも。
レモン絞って酸っぱく完成。

画像



ラープのほうは、青唐辛子と粉唐辛子のダブルに、タイハーブも入り、
仕上げのカオクア(炒り米で作る粉)でカリカリ感。

画像



庭からミントと、この季節限定の青い花柚子を使って、オリジナルバージョンに。

画像


ハーブ、唐辛子、柑橘と、トリプル作用でスッキリ。
デトックス〜なランチでございました。

スープは残っているから、今日のお昼にもいただいちゃいました♪
・・とはいえ、今朝は、起きてから急ぎの仕事を仕上げていたら正午をまわり、ブランチに・・。
フクロタケやキクラゲをドッサリ入れていたので、ミネラルや食物繊維も充実。
糖質抑えるために主食は無し。ヨーグルトとたっぷりの紅茶を一緒に。

昼の分は夕方4時のオヤツタイムに、モロッコ料理のビーツの食べるスープ(冷たい)を解凍し、
ポーチドエッグを作って乗せ、ハーブティーと一緒にいただきました。

画像


そして、昨晩、大豆を水戻ししていたのだけれど、1時間戻して圧力鍋・・の予定を
焼肉から帰ったらすっかり忘れていて、朝気づき、よーく戻ったお豆を茹でました。
今夜のおかずにも使います。
・・と、晩ごはんの下準備も終わったし、お風呂掃除も済んだし、ごはんの時間は4〜5時間先。
またしばらく、片付け&ファイリング作業です。




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですーーー!
今日は、お昼一人だったんで、美味しいカレーが食べたい気分だったんですが、近所のタイ料理のいくつかを頭で巡らせて〜〜〜、結局、寿司ランチにしました。。。。。チャイニーズが経営してる、安い寿司屋なんですが、梅シソ巻きにキュウリも入っていて、驚いたんですが、さっぱりしてて美味しかったです。
miniko
2014/11/06 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
お家でタイ料理ランチ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる