《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 今回はフスマパン HBハイローズ

<<   作成日時 : 2014/10/02 19:57   >>

トラックバック 0 / コメント 4

5月にHBを買ったものの、なかなか焼く時間が無く、
夏休みの課題の1つにしていたパン。

夏休みは終わったけれど、作夜は小麦フスマのパンを焼きました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


粉はこんな感じで、小麦フスマは細挽きのタイプ。
小麦たんぱく(グルテン粉)は、国産1袋に外国産を追加して使用。

画像


バター、塩、水、卵、砂糖とドライイースト。

今までプレーンなパン少しと、おからパンや大豆粉パンを何度も焼いてみたのですが、
卵を入れるのは初めてです。(よく膨らむと書いてある所があったので)

主食(ゴハンの代わり)と思うと、材料の数は少ないほどいいなぁと思うほうでして、
低糖質のパンを焼こうとするだけで、粉が1種類では済まないので、
(しかもオカラ使うことも多く)卵のパターンまで試してきませんでした。


気持ちよく膨らみますね♪ こねたところ

画像



1時間後

画像



そして更に1時間後の焼き上がり。

画像


画像



大豆粉パンも、オカラパンも、イースト5gまで増やしても、重くてなかなか膨らまないのだけれど、
(生オカラ50gまでが膨らむ限界のうえ、この6〜7割くらいの高さまで)
今回は5g+卵の威力なのか、ノーマルのパンと代わらない高さに膨らみました。

生オカラを買いに行ける時に、次回のオカラパンでは卵も入れてみようかな。


基本、夫の朝弁当用に、パンを焼くのは夕方から夜の我が家。
作夜も23:30からの晩ごはんで、夫だけ焼きたてパン付き。
(ふすまパンは低糖質なのでダイエット後期の私も食べられるのですが、ひと口だけ味見して満足)

食べ終わって夫が寝てから、お笑い番組などのビデオを見つつ、軽い朝用弁当を用意して寝ます。
だいたい2時頃がお弁当作り。始発近くに出て行く夫用には、私は就寝前に作るのがベスト。
オニギリとおかずの組合せが多いのですが、サンドイッチは簡単なので、以前から時々作ります。
HBを買ってからは、サンドイッチの登場回数も増えてきました。

今回の具は、塩レモンと酒に漬けてからジューシーに焼いた鶏の胸肉。
サニーレタスとタルタルソースで挟みました。パンは6枚切りの端っこ2枚を組合せてます(笑)

画像



私の朝ごはんは、同じ具をオープンサンドにしました。トッピングは紫バジル。

画像



2ヶ月弱、朝に主食を食べるのは週末くらいで、主食代わりに、たんぱく質を中心に食べていたので、
久しぶりの6枚切りパンは1枚も食べきれず、半分は包んで明日に回すことになりました。

-4.5kgとダイエットは順調でしたが、
お外仕事を少しやった間、炭水化物が多目にならざるを得ず、少し戻ったので、
結果的に2ヶ月で -4kgで落ち着いています。まずまず納得の結果です。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パンの端っこ大好きです
お家で焼いた時の特権ですね
お店で端っこを手に入れるのは なかなか^^;

2時にお弁当作り!?
始発でご出勤!
ご主人もハードスケジュールですけど
らいむさんの寝る時間はどこにあるのかしら?
grazie
2014/10/03 09:32
やっぱり低糖質ダイエット、凄い効果ありですね。
2か月で4キロ落とせれば、3か月頑張れば5キロ落とせるかしら。
でも、糖分って色々な所に隠れていて、知らないうちに結構口にしてしまうんですよね…
低糖質ダイエットの本、買って来よう。
タヌ子
2014/10/03 16:52
パンの端っこ☆
私も大好き〜〜〜
美味しいのよね
私最近、夜9時以降は食べない生活に変えたら
2週間でかなり痩せました!”
続ければ〜まだ痩せそうです
11月からは週の半分以上が
夜型の仕事から朝・昼型に変われそうなので
食生活も良い感じになれそうで☆
更に健康的になりそうです
hisami
2014/10/03 17:19
こんばんは。
おいしそうな色のパン!
そしてまた、おいしそうにアレンジされてますね。
やはり手間をかけるって大事です。
見習わなければ...
ふっこ
2014/10/04 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
今回はフスマパン HBハイローズ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる