《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 獅子柚 花柚 豊作☆秋のガーデニング ハーブも発芽

<<   作成日時 : 2014/10/23 20:20   >>

トラックバック 0 / コメント 3

10月20日から秋の土用に入りまして、地植えのほうの土の改良を一区切りしています。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


初・夏・秋・冬 土用の期間は、土を司る土公神(どくしん・どくじん)という神様が
支配するといわれていて、土を掘りおこしてはいけないそうで。
毎年、土用の庭いじりはダメだよってcopa本にも書いてあるのだけれど。

今年の秋は11月6日まで。
春は4月17日〜5月4日までだったのですが、例年、守ろうと思ってもなかなか難しく、
春・秋はガーデニングの時期にブチ当ってしまうのでございます。

なるべく、この期間は、土(地植えのほう)の掘り起しを避けて、
プランター作業にしているのだけれど、なかなか守れません(汗)

今年は多少時間が取れるから・・と思っていたら、台風の連続。
結局、ギリギリの18日、19日の空き時間にハァハァ言いながら土の改良していました。


9月に入って、秋まきを始めていますが、最初は去年残ったタネとかを蒔いてみます。
・・で、2週間発芽しなかったら、ダメだった・・ということで、新しいタネを買いに行ったり、
春に自家採種しておいた物を蒔いたりするのです。

古いタネは発芽率が悪かったうえ、すぐに虫に食われ全滅、新しく買ってきたサンチュ発芽。

画像



発芽に時間がかかるし環境によって発芽率が異常に低いことがあるカレンデュラ。
1度目は1芽だけしか出なかったので、追加で蒔いた分、無事発芽。

画像


昔は品種ごとに大量にポット蒔きして発芽してから植え替えていましたが、スペースが無いので
今は問題ない物は、じか蒔き。
種類によっては(タイムなど)コンテナの端っこで発芽・越冬させて春に植え替える物もあります。

新しいタネであっても、大雨で流されてしまって発芽しなかったり、
気温が著しく高くても低くても発芽せずにダメになっちゃったり。

先週、同時に蒔いたイタリアンパセリとモスカールドパセリ。
昨日イタリアンパセリが発芽。地植え。

画像


今日、モスカールドパセリも発芽。大鉢の端っこ。

画像


全てが1度蒔きで済むことは、なかなかありません。
そして、土の改良が終わった場所からになるので、何度も蒔いている感じになります。


昨日・今日と雨の合間に撮っているので暗く画質も悪いです。
東側のキッチンハーブたちも、1枚目の写真の耕しも終わり、順次頑張っております。


その他、順調なのか、そうでないのか・・
10日1日に蒔いたけれど、まだまだなので、土寄せしたラディッシュ(二十日大根と言いつつ倍くらいかかる)

画像



雨が降ると青虫などが一気に生まれる気がしているのですが、
台風の2日間で丸坊主になったニンジン・・ 
中心から新しい葉が出た子だけ残して育ててみようと観察中。

画像



今年の柑橘は両方豊作です。

獅子柚

画像



花柚

画像



獅子柚の型が今年は小さめですが、花柚に先がけて、早いものが少し色づき始めました。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
11月6日までダメなんですか!
11月初めの連休とか ちょうど お庭仕事によかったんだけど〜
grazie
2014/10/24 06:29
我が家のガーデニングは終了。
今は殆ど雑草に覆われてしまっている状態(汗)
日本から帰ったら、せっせと耕して、春の種まきに備えます。
フランスでは土の神様の存在は知られていないけれど、お月様関係で庭仕事厳禁の日が月に二回ほど。
たわわに生る柚子、羨ましい〜。
タヌ子
2014/10/24 06:46
大丈夫♪土用どころか全然いじってないから〜〜^^;
でもこの時期に種まきが出来るってのが良いよな〜〜
毎度この季節 内地の家庭菜園事情見て羨ましくなる…
いや 最近は何にもしてないけど…
まるおお
2014/10/24 18:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
獅子柚 花柚 豊作☆秋のガーデニング ハーブも発芽 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる