《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS チェストツリー(チェストベリー)のチンキ作り フレッシュハーブで

<<   作成日時 : 2014/10/19 09:08   >>

トラックバック 0 / コメント 6

先日仕込んだ、チェストベリーのチンキが出来上がりました。
96°のウォッカで半月仕込み。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


ドライにして軸から実だけ外した状態にした物(手間がかかってる)も、
いつでもティーなりチンキなりに出来るように用意しておいたのに、
・・大掃除したので見つかりません(爆)・・ 
もう1部屋、掃除に手をつけないと、こんな事が多発しそうです。

画像


とはいえ、この時期、フレッシュなチェストベリーが旬。
初夏から順に長い間開花を続けたチェストツリーがどんどん実ってきています。

育てている特権で、フレッシュハーブが手に入る時期なのですから活用しない手はありません。
(フレッシュで利用したほうが成分全て利用出来るという説もあり)

画像


空き時間を利用し、少しでも早く漬込みたかったので、
フレッシュなチェストベリー、長さを3cmくらいにし、切り分けにくい軸の一部も一緒に入れてしまいました。

画像


遮光ビンに入れ、フリフリすること毎日3〜4度。
2週間〜4週間で出来上がります。
今回はアルコール度数も高いし、昼の気温も高めだったし、すぐに使いたかったので半月で完成。

画像
画像



小さめの遮光ビンが無かったので、常温で1〜2年大丈夫なので、
普通のガラスだから、光の入らない冷暗所で保存します。

画像



案の定、パープルセージのディコクションだけでは、イマイチ変化が見られず半月。
お年頃の女性の代表的な症状。火照り等改善無し。

そこで今チェストツリーのチンキ飲み始め。1回1cc。3食後を目安にしてみます。
セージのディコクションをいれたので、そこへ加えました。
ホットだけど96°もあるのでアルコールも飛ばない感じ。流石に朝はクラクラきました。

画像


若かりし頃、養命酒は「朝から14度もあるアルコール飲めない」でクジけた私。
酒飲みに見えますが(見えるだけじゃないけど)普段、度数の弱い物しか飲みません。
ビールとか、ワインの炭酸割りとかをゴクゴク飲みながら、ゆっくり晩ごはんを食べるのが一番好きです。

養命酒とワインは同じくらいだけれど、夏のリゾートだったら朝シャンもOKだけど、
毎朝出勤前に、そんな強い酒飲めません〜。当時飲んでみたけれど辛くて無理だったし。


チンキは約100°。1mlを150mlで薄めても、0.75%もあるわけですが、
これくらいならドリンク剤程度だから慣れれば続けられそう。
沸き立ったお湯を注げば、ある程度飛ぶみたいなので、
もし薄めても続けるのが辛そうだったら、そうしてから紅茶に使ってみようかな。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は ステキな差し入れありがとうで〜〜す

チェストべりーチンキ なんかカッチョ良い 魔女っぽい^^
養命酒って朝飲むと車の運転とか差し障りがありそう〜〜
と、思ってたけど やっぱ無理!って人も多いんだね
まるおお
2014/10/19 13:38
そうか!今頃気がつきました
養命酒ってお酒だったんですよね〜
私、子供の頃(小学校高学年頃) 平気で飲んでたわ〜
毎朝、ひっかけてから学校行ってたってことね^^;
grazie
2014/10/19 14:57
朝からアルコールは
車通勤の私には駄目そうですね〜(笑)
hisami
2014/10/19 17:00
チンキっていうから怪我した時に使うのかと思ったら飲むんですね。
スピリタスぐらい強いんだ。
いくら水で薄めても、空腹時に飲んだらクラクラっと来そう(笑)
養命酒って14度もあったんですね。
知らなかった。
タヌ子
2014/10/20 06:32
チェストベリーって
最近、目にする言葉でした。
ハーブなんですね。

健康の為に良いでしょうねー!
手作りだなんて、尚更、ご自分の体にあったものを作れるし^^
ユトリロ
2014/10/20 19:42
ベリーのチキン(鶏)って何ー?と思ったらチンキでした。
して、チンキって何ー?と思ったら、それは薬みたいもんですか?
昔、うちにもありました(今もあるかも)赤チンキ。
チンキの「キ」は空気の「気」と日本語だとおもうとりました。ハハ・・・
くろねこ・ぷぅ
2014/10/24 10:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
チェストツリー(チェストベリー)のチンキ作り フレッシュハーブで 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる