《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS イチジクワインソース作り ◇レシピ◇

<<   作成日時 : 2014/10/17 16:29   >>

トラックバック 0 / コメント 3

連休最終日、実家でイチジクを貰ってきました。
子供の頃にあった大木は、建替えの時に無くなったけれど、
今は三代目の木が頑張ってくれています。

夜はワインのおともに生ハムイチジクにしたり

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


朝はフルーツとして食卓に。

画像


・五穀米入りごはん 80g に、平飼い卵のTGK 梅干添え
・塩引き鮭 レモン添え
・カブの葉のゴマあえ
・ワカメとお刺身昆布(小樽で買った水ですぐ戻るシート状の乾物)の味噌汁
・イチジク


そんなこんなで大好物のイチジクを消費しています。
この夏はダイエットモードだったので、大好きな夜イチジク(&生ハム)を食べたのは1回くらい。
実家のイチジクが熟すまで、食べずに我慢していたので解禁です。


一度に貰ってきたので、完熟している物も半分くらいあり、
熟したのを優先的に食べたけれど間に合わない。

・・というわけで、残っているイチジクの中でも柔らかくなってしまった物を
保存用にさっきワインソースにしてみました。


◆イチジクワインソース◆ノンシュガー

画像


<材料は3つだけ>
イチジク4個 小粒のレモン1/2個 赤ワイン大さじ2

・イチジクはヘタ側から皮をむき、かなり開いているので、気になる部分は切り取り、ザク切りに
・ソースパン(小鍋)にイチジクとレモンの絞り汁を入れ、赤ワインを加えて中火にかける
(イチジクの正味:177g  レモンの絞り汁7g 合計185g に、ワイン30mlを加えた)

画像
画像



・沸騰したら弱火に変え、シリコンベラなどで常に鍋底を混ぜながら20分煮詰める
(小鍋なので小口のコンロにかけ、途中、ボコボコしてしまったらトロ火に変える)

画像
画像


半分くらいに煮詰まっているイメージです。
冷めたらミニタッパ等に小分けして冷凍しようかな♪

イチジクの甘さだけのノンシュガーだから、気兼ねなく使えます。

私はこのソースを、生ハムにかけたり、ブルーチーズやカマンベールチーズなどにかけたりして
ワインのオツマミにしようと思います。
余りそうだったら、お肉のソテーやロースト用のソースとしても使えます。

冷凍したら、年末・年始のホームパーティーにも役立ってくれそうです。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家のイチジクは今朝
最後の1個を収穫して終了となりました
今年は大量でしたわ
我が家も生では食べきれないので
ジャムにしたりコンポートにしました
そちらはまだまだ楽しめそうですね☆
hisami
2014/10/17 18:12
お家に実のなる木があると楽しいですね
でも収穫時期にはこれでもか〜ってほど消費しなきゃいけないのが悩ましい!

イチジクのソース 色もとってもきれいですね
grazie
2014/10/17 20:54
いちじくとか金木犀とか北海道にありませーん。
いちじくの生食など旬と贅沢の極み??
うらやましー。
くろねこ・ぷぅ
2014/10/22 15:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
イチジクワインソース作り ◇レシピ◇ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる