《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の津久井 その2 樹齢500年の杉 滝

<<   作成日時 : 2014/10/16 21:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

津久井湖へ向かったのは、ドライブだけが目的ではなく
風水開運巡りも楽しみの1つ。

10月の私のラッキー方位は「西」夫も西はまぁまなの月。
ということで、 我が家から真西にある津久井湖方面へ決めました。
以前も「西」の月に神社へ参拝に来たことがありますが、今回はまた違う神社へ。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


ここの御神木は、神奈川の銘木100選に入る、樹齢500年の杉。

画像


画像


パワー充電される感じですね。
この御神木の他にも、大きな杉の木が生えていました。

***

続いての目的地は「滝」
何だか、この秋、滝が見たくて。津久井のあたりにも色々有るようなので、
夫が検索したのは・・

画像


しばらく走り、橋を渡り、東光寺の近く。
なんと廃道を徒歩で入ると、せせらぎの音が聞こえ、目の前に小さな滝が現れます。

これ入っていいのかな? っていう雰囲気・・

画像


入って20mも行かない感じで、右手に滝が。

画像



もっと奥へ歩くと、もう少し大きめの滝や、景色の良い場所があるらしいのですが、
前の週も台風で雨が降ったばかりなので、進むのを拒否して奥までは行きませんでした。

地元のかたが草刈をしていて、世間話をしたのですが、徒歩では通行止めではないようなのですが、
廃道なので落石した場所もそのまま整備されていないため、気軽にはおすすめ出来ない場所です。

もっと奥まで行くならば、きちんとした山歩きの重装備で行かないとネ。
数年前からは、山ビルやマダニが人里近くにも繁殖していることが伝えられていますもの。
ヤマビルもマダニも、長ズボンに靴下、長靴などを履いていても、もぐりこんでくるそうです。

マダニに刺されると、SFTSウイルスによる「重症熱性血小板減少症症候群」にかかる可能性があり、
有効なワクチンや治療法が無く、対処療法のみ。死に至ることもあります。


道を戻り、お寺は長い階段の上(汗) せっかくなので上からの景色も楽しみました。

画像


コスモスがあちこちに点々と咲き、これは寺内の石垣から咲いていました。
左の葉はカラムシソウ。葉の裏が白く、押し花アートでも、よく使われます。

地元のかたのお話では、このあたり、野生のサルが出没するそうですが、
私たちは見かけることがありませんでした。

画像



湖や滝は、浄化のパワーが有ると言いますし、西は金運アップの方位。
樹齢500年の御神木からもパワーをいただき、
来年への準備に入る10月を気持ちよく過ごせそうな気がします。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
画像だけで、森林浴できましまた(笑)
のあ
2014/10/17 11:41
こんにちは〜

森林浴は気持ち良いですよね。
ダニやヒルは困りものですが。

パワーいただいて頑張れそうですねぇ〜
haru
2014/10/17 16:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の津久井 その2 樹齢500年の杉 滝 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる