《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風前に収穫 チコリ秋の新芽

<<   作成日時 : 2014/10/13 17:07   >>

トラックバック 0 / コメント 5

ゆっくり進んできた台風19号。
数日前から、直撃に備えて庭の手入れを少しずつしていました。

ミョウガは秋の分も、どうやら最後の収穫。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

背高く伸びたミニトマトのコンテナは、2つ撤去。
まだ青い実も収穫してしまい、室内で追熟させます。

1階のゴーヤーもツルを切り撤去。
先に収穫の終わった2階ベランダの分は葉が枯れていて回収しにくかったので、
結局残してあるまま・・(汗)

先週の18号より、関東への影響は少ない感じで進んでいますが、
これを書いている現在、近畿地方を直撃中です。皆様、お気をつけくださいませ。


放置してある四季成りイチゴ。時々収穫できています。

画像



チコリの花も、そろそろ終わりに近く、根元のほうは、こんなに新芽が茂っています。

画像


画像


1芽(株)は、これくらい。
苦味が強いハーブだけれど、リーフレタスに混ぜてサラダにすると丁度良いので、
少しずついただこうかな。

画像


・・というのも、この新芽、真冬には寒さで枯れ、また春に芽吹いてくるので、
少し残しておけばいいかなと、そんな感じです。



最近、いつもに増して夫の帰宅が遅いので、
先にひとりご飯が多いです(ゆっくり食べているので途中で帰ってくる)

ミョウガと、最後の収穫になった小さなサイズのゴーヤを使って。

画像


画像


ミョウガには、上から「阿波尾鶏の削りぶし」をたっぷりかけました。
ゴーヤーな肉とお麩のミックスを詰めて。 添えたシシトウも自家製です。
後ろの白いのは・・ゆで卵のタルタルソースがけ。


画像


この日は骨つきラムちゃん。
ソテーして、赤ワインとニンニク醤油で仕上げました。
大きなオクラは自家製。

後ろのサラダは、大豆・サツマイモ・ゴボウです。
サラダは朝ごはんで紹介した塩レモンを使ったサラダ♪


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
毎週のようにやってくる台風 
特に西日本の被害が大きいようで心配ですね
台風19号は夜のうちに関東地方通りすぎてくれれば
明日の通勤助かるんですが・・・
たとえ夜過ぎ去ってくれても通ることは通るわけで
お庭の野菜の台風対策も大変ですね

grazie
2014/10/13 19:08
らいむ先生の菜園は
秋も実ってますねーー。

ミョウガって、収穫しないで
そのままにしておくと
どうなるんでしょうかね?
先から、花が咲くとか・・・
ユトリロ
2014/10/14 02:04
チコリ、私が育てていたフリゼと同種類のものかな。
茗荷、結局花を見ることはできませんでした。
ベリー類って収穫時期が長くていいですよね。
我が家の家庭菜園はほぼ終わってしまったけれど、ラズベリーは相変わらず元気に実をつけてくれてます。
↓塩レモン、一度開けたら早く食べきらないといけないのかと思ってました。
お漬物にするって良いアイディアですね。
成長途中で収穫してしまったへなちょこビーツと一緒に漬けてみよう。
タヌ子
2014/10/14 06:51
2週続けて台風・・・
お蔭で2週続けてダイビングキャンセル・・・・
今年もそろそろ〜打ち止めかな・・・
お肉☆
そうだ!”今夜はお肉にしよう〜〜♪
hisami
2014/10/14 09:31
こんばんは。
そろそろ夫が地方公演から帰って来るので
真面目に食事を作らねばと
心を入れ換えている最中です。
色々参考にさせて戴いております!
ふっこ
2014/10/14 19:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風前に収穫 チコリ秋の新芽 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる