《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS タイ風煮豚 イカ塩麹のセロリ炒め セージを飲む

<<   作成日時 : 2014/10/01 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 4

作夜のメインは豚肉ガッツリ。
タイ料理の叉焼(煮豚)。レッスンではご飯に乗せていただくボリュームメニューですが、
オツマミにしていただきました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


煮汁で作ったタレと、万能ネギとタイの一味唐辛子をかけて。ウマし。

画像



イカゲソを、塩麹と酒に漬けておいたので、セロリ・タマネギ・シシトウと炒め物に。
先にショウガの千切りを炒めて香り出しをし、仕上げにはゴマ油を少々。

画像



秋の分のミョウガが出てきたので、使い始めています。
今年のミョウガ、夏の分があまりに一気に出てしまったので、秋の分でないかも・・
なーんて思っていたのですが、出てきてくれました。

画像


焼きナスにたっぷり乗せて香りを楽しみます。



夏休みにパープルセージを剪定したので、たくさんドライハーブにしておきました。
お年頃の女性にも良いのですが、今日はちょっと顔に火照りがあったので、
ティーではなくて、しっかり煮出すディコクションで。

画像
画像




画像



むーん。1ヶ月くらい飲んでみて、セージで改善されなかったら
チェストツリーのチンキに切り替えてみようかな・・チェストベリーを明日ウォッカに漬けておこうっと。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
↓イカ刺しに醤油麹、絶対合いそう。
これは日本で試してみるしかないかも。
ステーキにニンニク塩麹はこちらで試してみよう。
茗荷、結局土から半分出た状態で止まってしまいました。
これ以上成長する気配はないから、今年も撃沈(涙)
セージは殆ど使わないからどうしようかなと思っていたのだけど、ハーブティとして使えばいいんですね。
乾燥させておこう。
タヌ子
2014/10/01 23:34
煮豚おいしそう!!
煮汁で作ったタレもおいしそう!!どーやってつくるのかなー??
ミョウガも食べ過ぎてあほになりたいー。自家製なんてうらやまし〜じゅるる。
くろねこ・ぷぅ
2014/10/02 11:14
私も周りの同じ年頃の人達も
暑い〜暑い〜〜と言ってます
お年頃〜〜ですわね(汗)
hisami
2014/10/02 14:02
イカ刺しと塩麹 美味しそう!

らいむさんのところでは秋にも茗荷が出てくるんですね
うちのは夏だけだわ〜
grazie
2014/10/02 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイ風煮豚 イカ塩麹のセロリ炒め セージを飲む 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる