《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ホップ「カイコガネ」 毬花の天ぷら

<<   作成日時 : 2014/09/16 11:18   >>

トラックバック 0 / コメント 3

7月に収穫しはじめたホップの毬花。
このところ、まとめて収穫できるようになったので、楽しみにしていたフリッターに
・・と思ったけれど、終盤になっているゴーヤーをかき揚げにするついでに天ぷらにしました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


画像


美しいホップちゃん。
少しだけ青味のある爽やかな香り。

画像



ゴーヤーのほうは、恒例のモズクとのかき揚げですが、サクラエビたっぷり混ぜ込みパターンです。

画像



ホップにゴーヤー。苦いシリーズ。おかわりも、たっぷり♪

画像


サクサクに揚がった毬花は、食感を楽しむと、後から苦味が追いかけてきます。
フキノトウのような強い苦味。野趣にとんだ味わいは、クセになりそうな季節の香りを感じられます。


鶏レバーのにんにく醤油煮と、キュウリのぬか漬け(漬物は私だけ)。
こんな日はホップに合わせてスタイルフリー(ビール系糖質0)

画像



メインはタンドリー風チキンでした。

画像



*****


3連休、東京はお天気もよく、お出かけのかたが多かったみたいです。
私はガッチリ仕事をしていましたが、食材の買出しに行った日曜の午前中、
かなりの渋滞に巻き込まれたうえに、町田駅周辺では大きなお祭り開催で交通規制・・。

ぎょえぇ〜!! という状況でしたが、お祭りに色々な県の名産品が出店していたので、
開店直後の混雑前に(でも10一くらい並びました)「石巻ヤキソバ」というのを買ってきました。
ここはやっぱり東北応援。

ベースが魚介ダシとお醤油系のあっさり薄味。具は豚肉と長ネギ。目玉焼き乗せ。
付属のウスター系ソースで味変もできるといった、初めての味わいでした。

画像


盛りは控え目で、ダイエット中にも丁度良い麺の量。
コンニャク・海草・野菜でボリュームのあるサラダを作って付け合せ、お腹も満足。

お出かけする隙も無く、夜まで出稼ぎの連休で、小さな楽しみでした(笑)

*****

前記事で赤冨士の額をご紹介しましたが、実はこの夏、ちょっぴり集めてみました。

赤冨士のお茶碗と、小さな置物。

画像
画像


グイグイ行く勢いをつけてま〜す(笑)

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ホップの毬花の天ぷら?
面白いですね〜。
やっぱり合わせるのはビールですよね(^_-)-☆

お茶碗、可愛いですね♪
縁起が良さそう〜〜
TとK
2014/09/16 14:34
ホップの毬花ってホントきれいですね
見た目の可愛さと違って お味の方はなかなかシブイ感じ
その落差もまた魅力だったりして!
grazie
2014/09/16 19:06
大人の天ぷらって感じですね。
味覚がお子様の私にはちょっと苦みが強すぎるかもしれないけれど、苦いもの大好きの夫だったら大喜びしてくれそう。
赤富士効果で一気に運が上がるといいですね!
タヌ子
2014/09/17 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホップ「カイコガネ」 毬花の天ぷら 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる