《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の大掃除終了 残った猫の本

<<   作成日時 : 2014/09/09 19:58   >>

トラックバック 0 / コメント 5

時間切れにて、夏の大掃除を終えることにしました。

IKEAで買った羽毛の寝具は、枕を10日、かけ布団を3日干しでニオイを抜き、
気に入って一緒に買ったカバーをかけて昨日から使っています。(数日前から寒い)
カモミールなど花を中心にした淡い色のデザインに癒されます。

掛け布団も5日位干したかったのですが、長雨で叶わず、とりあえず寒さに勝てずに使い始めました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


こんな感じで、私が寝ていない日中でも、私のために中央は空けられているのです。
(右上が私の腕枕の位置で、ぽん子の定位置)

画像



寝室に置いているチェストのうちの1つが引き出しの前面が取れてくるので今回買い換えましたが、
こんな感じでこの後も解体されて出されました。

画像


画像


ついでに、立って使うタイプのドレッサーも処分。(上部の扉を上に開けると鏡になっている)
中のネイルエナメルやアクセサリーもたくさん処分。

チェストのあった場所は、幅も奥行きも小さいサイズのチェストと、
前扉にミラーの付いた、背の高い本棚を買いました。今回は白で統一。設置は完了。

画像



*****

体力を使い果たし、出しに出しまくった書籍。大きめのダンボールに4箱出しました。
自分では数えられなかったのですが、約300冊あったそうで、そのうち値段の付いたのは222冊。
買い取り金額は4,555円。 2と5が並んで縁起良さそう?
元値の1/100というところでしょうか。

画像
画像


これだけ出しても、PCルームの壁中に置かれている本棚に入りきれない本が
まだ300冊はあるといったところで(汗)、本棚はこれ以上設置できないので
とりあえず収納BOXで、あちこちに積んであったりします。(一応、箱ごとに分野別になっています)

画像



買取に来た車が帰った後も、出したい本が出てきたりして、また来年、少し片付けたいと思っています。
但し、今回も料理の本は5冊ほどしか出しておらず、ほとんど捨てられないので全体数がなかなか減りません。

「アロマ」「ハーブ」「調理」「食材」と色々な事典とか図鑑とか、
必要不可欠でサイズの大きな資料も多いので、頭が痛いところです。

フラワーアレンジは、ウエティング系も含め大量処分したけれど、押し花アートの教本関係は今回保留。

ハーブの中でもアロマ系を、悩みに悩んで手作り化粧品や一部のアロマ本、
果てはリフレクソロジーの施術の本(私はセラピスト系ではないので参考資料で買った物)まで
かなり処分したけれど、まだかなりスペースを取っています。

*****

今回、3度目の整理になった猫関連の本。
ここへ引っ越す前に整理してきても最初300以上有りましたが、ついに80くらいに落ち着きました。
高価な本も色々出したけれど、ヒューマンアニマルボンド関連や、動物看護師向けの専門書だったりもして、
逆に値段をつけてもらえない本だったかもしれない。そんな本も色々。
犬や小動物の本もみーんな出しちゃいました。

画像


最終的に残ったのは、高齢猫たちの我が家に必須の病気や介護が中心。
そして、選抜された良書たち。これも最終的には50冊程度に絞りたいものです。

画像


画像



今まで猫関連の本は、少なくとも500以上買って読んでいますが、
いつ本棚から手に取って読んでも「いい本だなぁ」と思うのが、モンキーブックスのキャットシリーズ。

画像



文章もイラストも細かくて丁寧で内容が濃い。
中でもこの2冊は、日常に役に立つと思います。

画像



「歯」 とか 「耳」 「爪きり」とかパーツごとのお手入れもあれば、バスタオルでの保定のしかただったり、

画像



シャンプーだけで8ページのイラスト付き。
別にスタッドテイルのお手入れや、皮膚病の時の薬浴シャンプーのページも。

画像



1986年発行で、私が持っているのは1990年の第5刷。
私は昔、ペットショップで購入したのですが、今、検索してみたら、
「ネコの手入れがわかる本」のほうは、僅かながら、中古や新品で入手できるようです。

「ネコ」ではなく「猫」の同名の書籍が別の出版社から出ていますが、それは別の本になります。




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
押し入れに上のスペースに
引き出物とかで貰ったものが
たくさん詰め込まれてて・・・・整理しなきゃ!”
と、思いつつ〜〜〜
流れる月日・・・・
hisami
2014/09/10 10:26
すごい〜。
らいむさん、勉強家だわ〜。猫の本だけで500冊以上読んだなんて!
猫関係、お料理関係だけでもスゴイ量ですね。さすが!
くろねこ・ぷぅ
2014/09/10 15:26
すっごーい!
ベッドの四つ角にそれぞれ居るんですね〜。
なんとも可愛い光景
本の数も驚きです!!
TとK
2014/09/10 16:22
大掃除、お疲れ様でした!
らいむさんって思い切りがいいですよね。
我が家は夫の本の数が半端じゃなく、そのうち床が抜けるんじゃないかと心配になるぐらい。
二度と手に取りそうもない本やDVDやCDは処分してほしいのだけど、物を捨てることができない夫。
断捨離を学んでほしい。
タヌ子
2014/09/11 06:11
こんばんは。
夏の大掃除、お疲れ様でございました。
ワタクシも演奏会プログラムを整理しました。
ですが上演頻度の少ないオペラのものなどは
やはり捨てられませんね、仕方ありませんなあ。
ふっこ
2014/09/11 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の大掃除終了 残った猫の本 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる