《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ニラのオツマミの日 麦焼酎で

<<   作成日時 : 2014/09/03 22:42   >>

トラックバック 0 / コメント 6

さて、ニラのオツマミの日。夫からは「食事は軽めに」とメールが入ったので、
こんな感じのメニューにしてみました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


ちょっと拍子抜けだけれど、お取り寄せした馬刺しを解凍し、アッサリ系でまとめました。

画像


・馬刺し(生姜醤油)  ・ニラのオツマミ(レシピは先日記載)  ・蒸しナス 茗荷の甘酢漬け
・オカラのサラダ(レシピサイトNadiaにレシピ掲載)


ニラのオツマミ。ニンニクを使っていないので、翌朝匂いは残りません。

画像



蒸しナス。皮をむいてボウルの水に1〜2分。 1本ずつラップに包んでレンジで2〜3分(本数により)
そのまま冷ましました。

画像


甘酢漬けにしておいた茗荷を添え、三つ葉の上に盛り付けました。
馬刺しの大葉といい、庭には食べられる葉っぱ(ハーブ)が色々あって便利です。


オカラのサラダは、低糖質メニューの時の定番になっていて、よく作ります。
おなかも大満足♪食物繊維、たんぱく質にカルシウムに・・ステキな食材なのですもの。
日本豆腐協会hp

画像



そして、合わせたのは本格麦焼酎「杜谷」(もりや)黒むぎ」
これも料理教室10周年のお祝いに贈っていただいた物で、一升瓶なので当分無くなりませんね(笑)
お酒のほうも、まだ本調子ではないので、薄〜い水割りで食事を楽しんでいます。

画像



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう優しい感じのメニュー大好きです

蒸しナスも先に皮をむいておけば
熱い思いをしなくてすみますね!
grazie
2014/09/04 06:29
ナスは焼くか炒めるかどちらか。
蒸し茄子はヘルシーでいいですね。
韮のおつまみ、おいしそう。
こちらでも何か代用できそうなものを探してみよう。
久しくおからを作ってません。
おからサラダ、大好物なので久々に豆乳製造器だしてみようかな。
タヌ子
2014/09/04 06:51
蒸茄子良いですね〜
簡単で作っておいて冷蔵庫保存も出来そう
今日作ろうかな☆
丁度冷蔵庫にお茄子があるんだ〜♪
オカラのサラダは私も大好物
hisami
2014/09/04 09:49
本調子ではないけど吞むんですね(笑)
仲間だわ〜
TとK
2014/09/04 15:45
こんばんは。
健康的なおつまみですね〜、素晴らしい。
見習わなければ!
ふっこ
2014/09/06 19:17
あっさりに見えますけど、パワー系!
馬の肉ってすっごいパワーがつくそうじゃないですか〜。
十分、濃いです♡
くろねこ・ぷぅ
2014/09/08 11:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニラのオツマミの日 麦焼酎で 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる