《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろ野菜のアヒージョ

<<   作成日時 : 2014/09/27 19:30   >>

トラックバック 0 / コメント 7

すっかり秋の涼しさになったと思ったら、また数日気温が上がりました。
天気予報では、今週末は、いよいよ衣替えしていいよ って言っています。

いろいろ野菜のアヒージョ。というかガーリックオイル炒め的な感じ。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


前夜、夫が遅く、”ごはん要らない”モード。
大袋で買ってきたマッシュルームのアヒージョを作っていた私。

アヒージョはニンニク入りのオリーブオイルで煮るようなお料理ですので、
同時に味も香りも良いオリーブオイルがたっぷり出来上がる。
カリッと焼いた薄切りのバゲットに、じゅわ〜っと染みこませて食べると幸せですが、
夜は糖質を押さえたいのでグッと我慢。

・・というわけで、残ったマッシュルーム&オイルに、
庭のシシトウとミニトマトをドッサリ加えて加熱。


今月いっぱいの短期出稼ぎ中につき、私も帰宅が遅い日があり、
この日もそうだったので、残り物活用レシピとなりました。

時間が遅く、フルに働いた後なので、メイン料理がある食事というよりも、
すぐに出せるオツマミ料理オンパレード。

燻してオイル漬けにして冷凍しておいた牡蠣♪自然解凍ですぐ解けるので便利です。

画像



シーズン終了間近の自家製ゴーヤー。取り皿を出し、ボウルごと食卓へ・・の手の抜き方(汗)
定番のツナ缶&タマネギ。マヨ+醤油+白コショウ。5分でできる。すぐ出せる。
ふと考えてみると、これも缶ツマの一種になるのかしらねぇ(^-^;

画像


他に、1人2本ずつのセロリに、2種のマヨネーズ添え。(普通のと明太マヨ)
後でチーズと、夫は「ホテイの焼鳥缶」も食べていました。

夫は飲むもののバリエーションが少ないので私が準備している間に
とっとと飲み始めていましたが、
この日の私、料理を作りながら飲み物が決まらず、そこに一番時間がかかったりして。

結果、丹波ワインの白。無添加辛口。
とにかく丹波ワインが体にやさしく、私に合うので、翌日も絶好調。

画像


鼻をクンクンさせている、ぷっちん先生。
乳製品(チーズ)やマヨネーズがあると、
こーんな切ない表情をして立っていますが、貰えないのです(笑)


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷっちん先生 せつない表情
でも人間用はダメよ~

遅く帰ってきても これだけ沢山のお野菜をパッパと準備
すごいなぁ〜
grazie
2014/09/28 08:39
手抜き?
いえいえ〜全然!”ちゃんとしてますよ〜
反省・・・な私です(爆)
美味しそう
hisami
2014/09/28 09:47
こんばんは。
疲れた体に効きそうな献立ですね。
そして...
またしても、ぷっちん先生のお顔に
心をわしづかみにされましたよ〜
ふっこ
2014/09/28 19:13
>いろいろ野菜のアヒージョ。
>ゴーヤーと定番のツナ缶&タマネギ。マヨ+醤油+白コショウ。

まねして作ってみます!美味しそうです!ゴーヤーも生ですか?
miniko
2014/09/29 10:13
料理を作りながら飲み物が決まらず、を
料理を作りながら飲み物が止まらず、と読んでしまい
らいむさん そんなに呑むんだ〜と思ってしまいました(笑)

ぷっちん先生、匂いだけで我慢してね!
TとK
2014/09/29 16:13
アヒージョ、どんな食材も美味しくしてくれる有りがたいレシピですよね。
でも、どうしてもパンが食べたくなってしまうところが困ります。
牡蠣の燻製オイル漬け、美味しそう。
我が家は食事時はワイン(和食でも)と決まっているので、飲み物で悩むことはまずないのだけど、日本から持ち帰った焼酎や日本酒も飲まないと。
今度お家居酒屋ごっこしよう。
タヌ子
2014/09/30 00:28
こんにちは〜

アヒージュって簡単で美味しいから好きです。
ワイン良いですねぇ〜
牡蠣良いなぁ〜
すっごく美味しそうで〜す。
haru
2014/09/30 15:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろ野菜のアヒージョ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる