《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ニラで簡単オツマミ レシピ

<<   作成日時 : 2014/09/01 21:27   >>

トラックバック 1 / コメント 3

長雨の間に、ふと気づけばニラに蕾がいくつも出てきていました。
急遽、雨の中刈り取って、即席オツマミ作り決定。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


白ゴマはすり鉢で軽くすっておき(殻を少し壊したほうが栄養素を吸収できるので)
醤油 ・ 酢 ・ すりゴマ ・ 韓国唐辛子(あらびき) ・ ゴマ油 をボウルの中で混ぜます。

お醤油は多すぎるとしょっぱいです。酢と醤油は同量程度で作りました。
ドレッシングというより、和え衣という感じで水分があまり多くないスタイル。

画像



6〜7cmの長めに切ったニラを加えて和えるように混ぜ、味がなじむまで置きます。

ニラを細かく切ると水分出やすいので、今回はタレ的に使うのではないから長めに切っています。

画像



・・あれから4時間以上。
もう食べごろのはずですが、我が家の晩ごはんはあと1時間くらい先。これから準備です。

たっぷり作ったので、残りは保存容器に移して冷蔵庫へ入れれば、2〜3日オツマミとして活躍してくれます♪
茹で豚や冷奴と一緒に食べるのもいいですね。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
餃子になれなかったニラとキャベツ
久しぶりに皮から手作り餃子を作ろうと思ったのに、やっぱり帰宅が遅いとメール。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2014/11/12 21:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あっ!
ホントに簡単だ(笑)
TとK
2014/09/02 15:42
ニラは生のままでいいんですね
これは簡単〜♪
grazie
2014/09/02 19:59
こんばんは。
ほんと、簡単でおいしそう!
これは作らねば。
ふっこ
2014/09/03 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニラで簡単オツマミ レシピ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる