《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ミョウガの塩漬け

<<   作成日時 : 2014/08/10 21:14   >>

トラックバック 0 / コメント 3

短期間に収穫が集中した今年のミョウガ。
甘酢漬けだけでは食べきれないので塩漬けにもしました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

塩分は15%にしてみました。

ビンの1/3くらいまで水が上がってきたので、20%くらいにしておいたほうが良かったかなぁ。

画像



1週間後、こんな感じで良さそうでしたが、念のため、表面にだけ少し塩を乗せておきました。

画像


画像



甘酢漬けは、漬けた後、保存袋に移して冷凍することも出来るのですが、
塩漬けは1年以上日持ちするようなので、今年はこちらも。

干すと香りがほとんど消えてしまうので、ドライハーブとしての保存は難しいミョウガ。
ぬか漬けや味噌漬けにもしていますが、毎朝の味噌汁のたっぷり刻んで薬味にしたり、
生でもどんどん消費中です。

*****
8/16追記:水分が多く出てちょっと心配なので、塩をたっぷり足しました。20%程度になっています。

***

東京は作夜から雨。
台風直撃ではないのですが、予想以上の大雨で、夕方からは風も強くなりました。

そんな中、今日はお誘いを受けていたランチ会に、何とか無事に行くことが出来ました。
行きはタクシーを呼んでも足は足首まで水に漬かり、駅の水道でじゃぶじゃぶ洗い
(長靴ではなく、ミュールで足を洗うほうを選択。タオルと靴下持参でお店にはきれいな足で上がりました)
傘をさして乗ってもその一瞬で髪まで濡れ、運転手さんには ”濡れ損ですね” と同情されました。

若手のかたたちとの女子会だったので、私には珍しく、二次会はケーキと紅茶。
そんなわけで、なかなかお腹が減りませんでしたが、我が家の晩ごはんはこれから。
野菜中心メニューにしようっと♪

速度の遅い台風で、まだこれから風雨の強くなる地域もあると思いますので、
皆様もお気をつけてお過ごしくださいませ。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなに離れていても台風の影響 けっこうありましたね
直撃されたり コースにかかった地域の方 本当に大変だったでしょうね

みょうが塩漬けもできるんですね
いいこと聞きました
我が家のみょうがも最盛期!
バラバラと少しずつ収穫できれば いいんですが
そう都合よくはいきませんよね
もっぱら 甘酢につけるか 人に差し上げるか
今度 塩漬けも試してみます♪
grazie
2014/08/11 06:19
成程☆塩漬良いですね〜
私もやってみます
珍しく2次会はケーキとお茶ですか(爆)
hisami
2014/08/11 18:35
甘酢漬けだけでは食べきれないので…っていう状態になってみたい。
今年はやっぱり花穂は無理みたい。
いつかこんなにどっさり塩漬けにできる日が来るかな。
今年はやかえに台風が多いですね。
フランスで日本の台風が2回も報道されるって結構珍しいです。
3回目の報道がないことを祈ってます。
タヌ子
2014/08/12 00:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミョウガの塩漬け 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる