《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ナスで常備菜作り  人面ナス発見 

<<   作成日時 : 2014/08/04 19:46   >>

トラックバック 0 / コメント 10

夏休みとはいえ、主婦業に休みは無く、家にいると毎日何かしら、いくつか保存食や常備菜を作っています。
来週のパーティーの仕込みも開始。20本以上のナスを買ってきました。

その中から、人面ナスを発見(笑)

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

いるよね、こんな人 って感じです♪

画像



彼は焼きナスになり、冷凍されて使命を全うしました。

画像



冷蔵庫で2週間日持ちするので、毎年たくさん(しかも何度か)作る、
モロッコのナスのマリネ。ハーブとスパイスのダブル使いが私にヒット

下味をつけながら柔らかく茹でて漬け込みます。

画像
画像



味が染み込んでなじむまで、まずは3日ほど我慢(できるかな〜)。
よく冷えたナスのマリネ。ワインのおともに何個でもいただけちゃいます。

画像



明後日あたり、ラタトゥイユを仕込み予定。こちらも夏の定番常備菜です。

今日は和のお惣菜のほうでは、アラメと大豆の煮物を作りました。
赤いのは庭の自家製韓国唐辛子(辛さ控え目)

画像


やや味付け濃い目のお惣菜は、分量控えめに作り約300mlの保存容器。
夫の朝弁当にも使って、2人が各2食ずついただける感じの分量です。


たくさんの野菜と向き合って、ハーブやスパイスで料理して。
久しぶりのゆったり時間、楽しい忙しさで過ごしています。



ごはんは、いつもは普通に玄米を炊いていますが、
こちらも久しぶりに酵素玄米を炊いて小分け冷凍した物を食べています。
これも時間があるからこそ出来ていること。(保温とはいえ3日かかるので)

春にご紹介したスリランカカレーと酵素玄米のお店が閉店してしまい、
お休みなので重い腰を上げてみました。

夏休みはプチダイエットもしております。
自分らしい食生活(内容)に戻してリセットすることも、
仕事を断ち切った理由の1つにあったので。

・・でも、今月はお誘い待ち月間なので、外食はいつも通り楽しくいただきます(笑)

他人が商用に作ったレシピは普段の自分の食生活と全く違うので、
長年、野菜と海草ドッサリで糖質少な目の生活をしてきた私の体には微妙に合わず、
またできるだけ早い時間に現地にまずは到着し、
朝ごはんを食べ、そして講座進行の組み立てと進めるので、
朝も外食(パン屋さんカフェ)になったのが、普段は玄米の和食だった私にはキツく、
去年撮ったプロフィール写真とは別人のような、急激な体重増加(笑)
自分らしい食生活で、それを少し戻しています。
・・1週間で、すでに確実に1kg減りました。いや、戻りました〜。


せっかくなので、いつもよりひと手間かけて掃除をしたりしているのですが、
暑すぎて、掃除洗濯などの家事だけでも体力消耗している気がします。
家の片付け・整理は、やっぱり秋になってからにします。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
暑いですものね〜
無理せず 涼しくなってからおうちのお片づけした方がいいですよね

ナスのマリネ 暑い夏にぴったり!美味しそう♪
grazie
2014/08/04 20:40
人面ナス、楽しいですね〜(*^m^)
ナスのマリネもとってもおいしそうです☆
ヒカリ
2014/08/04 23:58
ナス鼻高いですね〜
羨ましい(笑)
ナスのマリネおいしそうです〜
ワインと合いそうですね^^
くんきん
2014/08/05 01:48
天狗茄子さん、無事に使命を全うできて良かった。
最近ダイエットサボり気味で、またまた危険な体重になりつつあります。
一人暮らしだったら絶対痩せられると思うのだけど、一人痩せたくないデブがいるので本当に困ります。
一か月ぐらいどこかに籠ってダイエットしたい!
タヌ子
2014/08/05 08:41
あははロバートの鼻の部分ちょっとしわくて美味しくないけど 私はあえて選んで買う〜〜
時間のある時の常備菜づくりは楽しいっすよね〜〜^^
まるおお
2014/08/05 08:43
ピエールさんは焼き茄子になりましたか(笑)
美味しく食べてあげましょうか☆
私も不本意ながら・・・
今日のお休みの予定が無くなったので
常備菜作りでもしようかな☆
hisami
2014/08/05 09:41
あれ!?なすびくん、お名前がたくさん!?
じゃぁ、わたしも、のっぽさん、夏休みで日焼けしましたな、、、と話しかけておきます。常備菜、いつもきちんと作ってて立派です〜。
きゅうり三昧の日々。
くろねこ・ぷぅ
2014/08/05 14:03
ちゃんと前髪が分かれているところから鼻が(笑)
皆さんにたくさん名前をつけられて幸せな子だわ〜♪
TとK
2014/08/05 15:05
スリランカカレーと酵素玄米の店ですが、閉店したとはいえ、次のオーナーさんが、カレーはやめましたが、酵素玄米だけは、続けているようです。
お店のテーマは、『お母さんの気まぐれご飯』らしいです。

なお、元のオーナーさんは、広尾でお店をだしているそうで、そこでも、スリランカカレーと酵素玄米はやっているそうです。
情報通
2014/08/13 14:59
こんにちは。流石です。
現在のことまでよくご存知でいらっしゃるのですね♪
次のお店、オープンしていましたが、そういう感じのお店なのですね。
スリランカカレーが広尾へ行ってしまったのは残念ですが、
新天地での益々のご発展を願いたいと思います。
情報通さんへ
2014/08/15 12:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナスで常備菜作り  人面ナス発見  《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる