《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 模様替え中でございます

<<   作成日時 : 2014/08/28 22:47   >>

トラックバック 0 / コメント 4

先日IKEAで羽毛布団や枕やカバーを買ってきたのにはついでの理由もありまして。
寝室の模様替え 兼 大掃除を始めてしまったのでございます。

コミックといえば、ほぼ料理漫画系。ですが、ついに「おいしんぼ」の処分も決定。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


ひと昔前の家具って、当たり外れがあって(バブル後の時期は家だけじゃなく家具も?)
高級品は買わないけれど、普通に6〜7万で買ったチェストが、何度も何度も
引き出しの前部が取れる・・   2年ほど前からは張りなおしたりで騙し騙し我慢していたので、
思い切って買い換えることにしました。

90cmのチェストがあった場所に、手前に60cmのチェストと、奥に背の高い、扉にミラー付き書庫。
別のお店で購入し、1つは8月下旬、1つは9月10日頃に到着予定だったのですが、
両方8月25日に到着することになり、20日頃から大わらわ。
仕事をボチボチ始めていたところへ、撤去から大掃除から、汗だくの日々が続いております。


引越しをしないと、大掃除ってなかなか手が回らない部分も多くないですか?
我が家は年に3回は大掃除をしていますが、レッスンに使う1階部分、
そしてキッチンや食器棚などが最優先で、他は何となく表面的にしか出来なかったり。

で、今回、寝室は本気の大掃除を始めたら、1日5〜6時間×7日以上やっていますが、
ようやく7割くらい・・
平積み・山積みの本だらけ(漫画じゃないほうネ)なので、出来るだけ「物を捨てる」と心に決めています。

こちらは整理後のベッド下の収納引き出し。引き出しの中から下まで拭き掃除したのはもちろん、
パンパンに詰まっていたものが、スッキリ。右2つはラッピング用品、リボンが多いのはハーブ講座で使うため)
左1つはクリアファイルや封筒、便箋、シールなど、公私両用の郵便に関わる物。

画像


2度と使わない気がするけれど捨てられなかったのが、手編み棒針道具セット。誰か要らない?(笑)
毛糸代もお高いけれど、道具1揃えすると7〜8千円かかった記憶が。
・・きっと次の機会には思い切って処分しちゃうだろうな。

スカーフやハンカチも整理。
ハンドタオルを愛用しはじめてから、ハンカチはめっきり使わなくなりました。(オバチャン化?)
今回も整理し、20枚くらいにしました。

画像



アロマグッズとして精油を炊いたりするティーキャンドルも大量に有りますが、
辞めて15年くらいになりますがワックスアートを習っていたので、我が家にはキャンドルもたくさん有ります。
雑貨用のチェストの引き出し2段をキャンドルとキャンドルスタンドなどで使っていたので
これまた思い切って半分に処分。

色んな自作フラワーキャンドルとも、さようならしました。紫陽花も、天使も、さようなら〜

画像
画像



今回残した物はこのあたりだったり。

画像



「ハーブ教室」を開くにあたり、料理だけでなく、植物や花に関わる色々を知ろうと思いました。
「栽培」は自己流で始めて長かったし、「生け花」「フラワーアレンジ」は基礎をガッチリ習っていたし、
そこで「押し花アート」や「ワックスアート」を習いに行ったのです。

例えばこのキャンドルは、「自宅で育てたハーブ」を「押し花アート」の技術で押し、
「ワックスアート」で習って作品に仕上げたものです。(時が流れ花の色が落ちていますが)

画像



そして、自宅教室では、ハーブインストラクターとして「アロマテラピー」の知識に、
「ワックスアート」できちんと習ったアイスアロマキャンドルの講座を開き、こんな作品を作ったり。
身につけた分だけ世界は広がる。お料理も同様で、いくらインプットし続けても終わらないのですよね。

画像



ゴミ出ししながらの掃除が半端無い日々を送っております。
窓からカーテンから、大掃除。買い換えないチェストも動かして裏や壁も拭き、1段ずつ中身を全部出し、
なるべく捨てて、引き出しから本体から全て拭き掃除。・・ぁぁ、一向に終わらない。

1部屋にいったいいつまでかかるのだろう・・(汗)
こんな調子で、仕事もいきなり詰め詰めになってきた・・(爆)

そんな夏の後半を過ごしているため、更新も少なくなっていました。
明日も仕事準備でお出かけ。夏休みも終わりです。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
らいむさんって物持ちですね〜!
でも、色々習い事をしてればそれだけ溜まるのも当然。
お家の引き出しの数も凄いけど、らいむさんご自身の引き出しって一体どのぐらいあるのだろうか?
私なんて、途中で何かがつっかえて開かない引き出しが一個ぐらいかな(汗)
タヌ子
2014/08/29 07:54
大掃除はイイですね〜。わたしも窓拭きとか押入れ掻き出しとかしなくちゃ〜〜〜と思ってるんですけどね〜。
キャンドルは毎日、キャンドルナイトにして消費してはいかがでしょうか??
くろねこ・ぷぅ
2014/08/29 15:19
あ・・・私もオバチャン仲間(>_<)
冠婚葬祭以外 今はタオルハンカチしか使っていません。
紫陽花と天使、可愛いですね〜
今度北海道へいらしたら、由仁町のゆにガーデンも
らいむさんなら楽しめそうですよ♪
ガーデン内のショップにアロマやキャンドル、ハーブ関係があります。

TとK
2014/08/29 20:30
こんばんは。
大掃除&模様替え、お疲れ様でございます。
あ、ワタクシも日常ではタオルハンカチ使ってます。
戴き物のきれいなハンカチはお仕事で使用(笑)
我が家で悩ましいのは演奏会のプログラムですね〜。
結婚する時、思い切ってかなり処分しましたが
それはそれはもう、たまりますわ。
そろそろバッサリ捨てるかな...
ふっこ
2014/08/29 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
模様替え中でございます 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる