《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 神社仏閣 夏休み

<<   作成日時 : 2014/08/22 22:07   >>

トラックバック 0 / コメント 4

気持ちがあっても時間が無かったけれど、時間がある時にちゃんと機会が来てくれるもので。
8月は実家に行っただけでなく、参拝しに行くことができました。

こちらは横浜鶴見の「総持寺」。門だけでこんなに大きい。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


渡り廊下の磨かれ方が素晴しい。鏡にように光っています。

画像


義母の系統のお墓があるのですが、私は度々、このお寺に呼ばれている気持ちになります。
仕事で通りかかることがあっても、夜に行くわけにもいかず、行きたい気持ちが募っていました。
夏休み中に、夫とこの近辺の日帰り温泉施設へ行くことになり(クーポンを買ってあった)
寄ってもらうことが出来ました。

私はここの売店で手に入る、小さな丸い香木を繋げたミニ念珠のストラップがとても気に入っていて、
今回、買い換えることが出来たのも大満足。

画像


思えばここには、タイの寺院から贈られた金色の釈迦如来像があり、
タイ料理教室を開催している私には呼ばれる意味があるのかもしれませんね。

画像


この横浜の総持寺は、「日本一大きな大黒様」お祀りされているのですが、
書ききれないほど多くの仏様たちが祀られています。・・とにかく広い。

hisamiさんが、大阪にも総持寺があり、包丁塚があるとおっしゃっていたのですが、
この横浜の総持寺には、敷地内に 三宝荒神(火と竈の神) を祭った小さな山があります。
台所の神様という共通点があるのですね。


・・でも、こんな事も出来ます。いいのかな・・

画像



ちなみにクーポンで行った ヨコヤマユーランド鶴見 は
天然温泉も良かったし、昭和を感じさせる無料シアターで3本の映画を交互に上映しているのもナイスでした。
広いシートでゆったり。男女は別入り口で前半分が男性、後ろ半分が女性に分かれています。
映画館並みに寒かったので(休憩室は適温なのにシアターは激寒)、毛布2枚をかけて観た後、
もう1度温泉に入りました(それはそれで満喫)

実写版「ガッチャマン」を観ました(笑) 今は大人っぽい松坂桃季くんが、まだ色っぽさが少なかった。

***

話はかわり、8月18日は、風水で今年後半の願い事をしに神社に参拝する日(byコパ)
ということで、ギラギラと太陽の輝く中、歩いて近くの神社へ行ってまいりました。

地域柄、山の上のため・・

画像


階段を登り、途中にあるこの手水からも更に登り・・

画像


ミニ登山気分なので、有難みもアップする気がします。

画像



ラッキー方位の神社へ参拝、入り口の松の木から、たくさん実っている松ぼっくりが
1個落ちていたので、有り難くいただいてまいりました。

画像


参拝の時、飲食をしたり、買物をしてくると良いので、行きは途中でランチ、
帰りはオシャレ系雑貨店でアロマグッズとコーヒーを買ってきました。

画像


底はこうなっていてカラフル。、小さな口から精油(エッセンシャルオイル)をたっぷり入れて染みこませ、
丈夫の素焼き部分から、ほのかに滲み出てくる香りを楽しみます。

画像


早速、うちの玄関と相性の良い、グレープフルーツの精油をたっぷりと注ぎ、飾ってあります。


今年の風水ラッキーフードには「香りの物」も入っていて、
ハーブやスパイスは最高の開運食♪それを毎日のようにいただいていますし、
秋からの運気もバッチリ上昇することを願って、残り少ない夏休を過ごします。

8月限定でお出かけするとずっと言い続けてきたとおり、
書ききれないほど、あれこれ食べに行って過ごしている夏休みですが(汗)
真面目に考えているところもたまには書いておかないと(爆)

ブログをお休みされているかたも多かった、お盆と休暇明け。
そろそろ皆様も、いつものペースに戻りつつあるのでしょうね☆


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
横浜でしたか☆
パワー蓄えて
美味しい物食べて
良い香りを吸収して
次につなぎましょうか〜♪
hisami
2014/08/23 10:49
わはは 顔はめるの大好き〜〜♪
夏休み、充実なようで羨まし〜〜^^
まるおお
2014/08/23 20:17
台所の神様がいらっしゃるお寺なら、らいむさんが呼ばれているのは当然ですね。
日本にはゆったりくつろげる温泉施設が沢山っていいなぁ。
ノルマンディにも一応温泉施設があるのだけど、勿論水着着用。
それでもたまには広い空間でほっこりするとストレス解消になりそうだから、近々行ってみよう。
タヌ子
2014/08/23 22:21
こんばんは。
御縁があって、呼ばれているお寺って良いですね。
その上、パワーも戴ければ言うことなしです。
ワタクシの夏休みはこれからですよ!
うおー!←無駄に燃えています(笑)
ふっこ
2014/08/24 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
神社仏閣 夏休み 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる