《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームパーティーメニュー 2014夏会

<<   作成日時 : 2014/08/18 20:05   >>

トラックバック 0 / コメント 7

前記事で前菜の 「ドッサリの和ハーブでいただく鰹のお刺身」
だけご紹介しましたので、続きです。

お刺身料理は、すぐに食べ切ってほしかったので食卓のほうへ前菜で出したのですが、
今年の夫同級生恒例のパーティーはブッフェスタイルで開催しました。

とりあえず〜。こちらが料理を並べる用のテーブル。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


地中海系中心のコーナー。庭のバジルやルッコラなどハーブたちも活躍。
「ハム盛り合わせ・ザワークラウト・キャロットラペ」 「モロッコ風ナスのマリネ・夏野菜のラタトウィユ」
「カプレーゼのオリーブ添え」 「キウイのスモークサーモン巻き」

画像



韓国系コーナー。エゴマの葉の代わりに大きく柔らかく育った庭の大葉をたっぷりと。
「ポッサム(茹で豚とキムチ・あわせ韓国味噌ダレ・大葉で巻き巻き)」
「ベビーホタテとジュウロクササゲの炒め物(コチュジャンベース)」

画像


画像


ザワークラウトとキムチは市販品です。私は秋本の「王道(ワンド)キムチ」がお気に入り♪


インド系コーナー
「タンドリー風チキン(オリジナル・タイレッドカレー風味)」 「カチュンバル角切り野菜のスパイスサラダ」
「キュウリ(たて塩処理)とアボカドのライタ(水切りヨーグルトでアレンジ)」

画像


分かりにくいですが、大皿はどれも40cmクラス。4人とは思えない量もいつものこと(8人分に見える)

テーブル奥にほうには、チーズやドライスナックのコーナーも用意しました。

画像


乾杯と同時に仕上がった、「ゴーヤーと豚肉の生姜オイスター炒め」もちろん自家製ゴーヤー♪

画像



乾杯☆ は、私だけビールじゃなくて糖質0のスタイルフリー。
しかし、辛口ワインは多少許す(ゆるい)ので、フレシネ(泡)をゆっくりといただきました。

画像
画像


赤いプラムにスパイスと少量のきび砂糖をかけて焼きましたが、
これがスパークリングワインに合いすぎて、ウマすぎ!と私が連発(汗)

画像



開始早々、オーブンから出てきたのは、「エリンギとドライトマトのアヒージョ」
エリンギを6本使ったビッグサイズ。保温用の石プレートに乗せておき、小鉢で取ってきます。

画像



食卓のほうは、バイキングゥ っていう感じに並んで、お皿は換え放題。

画像



シメの手打ちパスタだけ、出来たてが良いので後半に茹でて1品作りました。これも保温プレートの上。
7月の教室でもレッスンしたオリジナルのメニュー「バジルたっぷりのチーズクリームソース」

画像




体調も調整中なこともありますが、数時間に渡って作りたての料理を提供し続けてきた
今までのホームパーティーの方式が、体力的にキツくなってきたのです。(お年頃かしら〜)
次回からもブッフェにしようと心に誓ってみたりして。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
どれも美味しそう♪
ご主人様も同級生の皆様も幸せですね〜
grazie
2014/08/19 06:26
一気にお腹空いた〜〜〜〜!”!”
グーグー
hisami
2014/08/19 10:51
あーーーーーっ
リアル友達じゃないのが悔やまれるぅ・・・。
らいむさんのご近所に住んで仲良くさせて頂きたい(笑)
TとK
2014/08/19 23:22
すごいお料理〜(@_@;)
ホテルのパーティーみたいです^^
お口にできた皆さんがうらやましぃ〜(^◇^)
サプリメント管理士
2014/08/19 23:43
ビュッフェスタイルでも、これだけの量を作るのは体力的にキツイです。
ほぼ一日キッチンに立ちっぱなしだったんじゃないですか?
どれも美味しそうですね。
プラムにオールスパイスとキビ砂糖、試してみよう。
タヌ子
2014/08/22 08:47
こんばんは。
あーんあーん、どのお皿もおいしそうです。
夏風邪をこじらせて、本調子でないワタクシ。
せめて画像を拝見して、目から栄養を摂りたいです!
ふっこ
2014/08/22 21:56
いつもの頼もしいお掃除隊のご友人かしら〜〜^^
美味しそうだじょ〜〜〜
まるおお
2014/08/23 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホームパーティーメニュー 2014夏会 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる