《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 通学路の途中は神社

<<   作成日時 : 2014/07/09 20:32   >>

トラックバック 0 / コメント 7

先月、久しぶりに徒歩で実家へ立ち寄ったので、懐かしい道のりを歩きました。
府中市の瀧神社。立派なご神木からパワーもいただいてきました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


画像


徒歩の人は、この階段(神社の境内になります)を通って駅に行く。
今思うと、何とも不思議な感じですが、府中市には昔から「武蔵府中郷土かるた」というのが有り、
「へ」平地と台地はけの道 という「かるたの標識」が、この瀧神社に設置されているように
府中市のほぼ中央を東西に伸びている府中崖線のことを、地域の人々は昔から「ハケ」と呼び、
市内の北半分がハケ上、南半分がハケ下で構成されています。
ハケ上は台地で畑が多く、ハケ下は水田やわさび田も多く(ワサビは私の記憶には無いけれど)
都内でも有数の田園地帯であったようです。

画像


私たちが子供の頃は、瀧の水量も豊かで、緑のフェンスの囲いも無く、
自由にここで遊び、急斜面で植物観察したりするのが好きでしたし、
ここで父に保護された猫が家族だった時期も有りました。


通勤・通学で毎日のようにここを通っていたので、きっと随分守っていただいたことでしょう。
ちなみに、私、仕事中に歩くのが早いと言われますが、この階段で足腰丈夫になったのかしら?
我が家から駅まで、だいたい普通のかたは10分くらいかかると思うのですが、
大人になった私は、通勤時に記録更新を意識して歩いていたので、小走りを入れつつ
常に駅まで6分で行けるようになっていました(笑)


*****


今日、仕事帰りはまだ小雨でしたが、台風が近づいているせいか、夕方から雷雨。

昨日は台風に備え、帰宅後に暗くなるまで庭のハーブの剪定をしたり、
強風だと傷んでしまうベルベーヌ(ハーブ)の葉を必至に枝から切って外し、
ハーブティー用の乾燥に回しました。

画像


夏から秋、我が家の最大のおもてなしハーブ、ベルベーヌ。
ドライハーブにしても、長く香りを楽しめ、おいしいハーブティーになります。

画像


大きなザルに山盛り2つ。とりあえずここまで。
朝が早いので帰宅後しか作業は出来ず、全身に「蚊」を纏いながら(泣)の、お外作業でした。

朝はゴーヤーも収穫しておきました。

画像


台風通過中・接近中の皆様、どうかお気をつけて・・




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
台風が上陸する前から 台風被害のニュースを聞きますね
本当にすごい台風みたいで これからが心配です
うちもゴーヤカーテンはずしておいた方がいいかしら?

神社の中を通って 通勤通学 
いいですね♪
でも帰りが遅くなるとちょっと怖いかな?
grazie
2014/07/10 06:08
私が子供の頃には、実家の近くにもまだ畑があったのに、今、窓から見えるのは高層ビルの林。
年々自然が少なくなりますね。
台風の威力は徐々に衰えているようですが、油断大敵。
お庭の被害が最小限であることを祈ってます。
タヌ子
2014/07/10 09:09
近くに神社があって、普通に毎日、歩いていたという場所に住んでいたなんて、大林監督の映画とか昔の古き良き時代の映像とか水木しげる先生の作品みたいで子ども時代が盛り上がりますね(?)。
すばらすぃ〜!
お祭りもたのしそう〜。
くろねこ・ぷぅ
2014/07/10 10:38
神社とご神木
写真からもパワー感じるわ☆
ご利益☆ご利益☆
台風〜〜こちらは現在凄い強風です・・・・(大汗)
hisami
2014/07/10 10:46
こんばんは。
立派なご神木に、深い年月を感じる鳥居。
見守って戴けるのは嬉しいですね。
さて台風。
色々被害が出ていて痛ましい限りです。
とりあえず明日、現場にたどり着かねば!
ふっこ
2014/07/10 18:55
らいむさん、早足だったのですね〜。
だからあんなにたくさん小樽のお店を周れたのか(笑)
歩くのが早い人は、仕事も食事も早い、と聞いたことがあります。
神社の境内を通って…ってなんだか良いですね〜♪
TとK
2014/07/11 15:33
内地ってこういう不思議な道使いありますもんねぇ!楽しい♪
台風前のひと仕事 お疲れです
こっちは… また不参加でした〜〜
まるおお
2014/07/11 17:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
通学路の途中は神社 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる