《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 乳鉢は叩いちゃった・・習慣とは恐ろしい   ☆新規レッスン受付中☆

<<   作成日時 : 2014/07/07 21:17   >>

トラックバック 0 / コメント 4

10年くらい前に、もうこのメーカーのこの大きさはなかなか手に入りませんよ と、
お店で言われたイギリス製の大きな乳鉢。

庭のハーブでちゃちゃっと、ソースピストゥーを作ろうと、「無心」でまずはニンニクの端っこを入れ、
・・思わず力入れて叩いちゃいました(爆)

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


なんということでしょう。
やっぱり底面にはクロスするように大きなヒビが・・(涙)

タイ料理の石臼は、みかげ石系のたいへん重くて丈夫な物です。
日々、それで固いハーブなどを叩き潰す習慣が身に付いていたので、
無意識で使ったら、同じように叩いてしまったというトホホ

乳鉢は焼き物なので割れますし、使用法はすり潰すのでございます(爆)

ソースを作ったので、緑色のオリーブオイルがヒビ割れに染みこみ、ハイターでも落ちません(^-^;
とりあえず、陶器用のアロンアルファを買ってきて、外側からひび割れの部分に塗っておこうかな。



ソースには、虫に食われた(バッタ)バジルと、元気いっぱいのパセリを使用。

画像
画像



*****

画像



手打ちパスタ。粉とか配合変えて最終レシピチェックをしているところで、
レッスンではクリームバジルソースなのですが、試作はそればかりだと飽きるので、こんな別バージョンも。


8月はとにかくお休みするので、本格始動は9月になりますが、
7月からシトラスブーケと別にもう1つ新しい料理教室も始めます。

「単発レッスン」で開催し、月替わりで色々なジャンルの料理を、お好きな時だけお申込いただけます。
詳しくはこちらのページをご覧ください↓ 
https://cookstep.cookpad.com/schools/8994

7月レッスンはギリギリに掲載間に合いまして、ご予約受付中です。7月メニューは

・マグロとアボカドの冷たい前菜
・手打ちパスタ バジル香るチーズクリームソース
・オレンジとミントジュレのデザート

お気軽にお越しくださいませ♪


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私が持ってるのも石臼だから叩いても大丈夫なのに、静かにすり潰してました(笑)
ギリシャで買った金属製のすり鉢(?)はどうやって使ったら良いのかわからず、棚の奥にしまわれたまま。
新しい料理教室で、また素敵な出会いがありそうですね。
タヌ子
2014/07/07 23:32
なかなか手に入らないと言われていたのに
残念なことをしてしまいましたね
うまくアロンアルファで補修できますように

チーズクリームソースのパスタ 美味しそう♪
grazie
2014/07/08 06:12
乳鉢叩き割るなんて(爆)
力が有り余ってるんですね〜(笑)
って、笑い事ではないか〜
hisami
2014/07/08 10:24
こんにちは〜

バジルとパセリで美味しそうですね。


私もよくやっちゃいま〜す。
いくつ割ったことか、笑

最近ではすりつぶす物によっては薬研を使ってます。
金属製の薬研、ゴリゴリしてると時代劇みたいでしぶいですよぅ〜笑
haru
2014/07/09 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
乳鉢は叩いちゃった・・習慣とは恐ろしい   ☆新規レッスン受付中☆ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる