《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライフルーツを漬けました

<<   作成日時 : 2014/07/05 11:35   >>

トラックバック 1 / コメント 4

目にすると買ってしまうことがあるドライフルーツ。
これは○○料理のレシピに出てくるし、これは○料理に使うし・・

「作りたい時」に近所に売っているわけではないので、ついでに・・と連れて帰ることになるのです。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


こんなふうに書いてあったりすれば、尚更のこと。(これはブルーチーズのおとも用に買った)

画像



そう思いつつも、基本、滅多に甘い料理を作らないので、レーズン以外のドライフルーツの出番は少なく、
長期保存用にアルコールに漬けちゃおう ってことで。
ホームベーカリも買ったので、パンに使うことも出来ますしね。

本当はワイン漬にしたいところなのだけれど、アルコール度数が高くないと日持ちしないから、
ブランデーとラム(白)を買いました。
1枚目の写真にボトルが写っていますが、なかなか酒屋に行く機会がなく、ようやく立ち寄れた日。
週末の、珍しく早い晩ごはんの後でいい気分に酔っており(夫は運転のため例によってシラフ)
ブランデーは梅酒漬けるわけでもないのに 1280mlの大瓶(爆)
バカルディーのラムも、モヒートが流行った一昨年に買った小ビンが2本も余っているのに、
こんな大瓶買っちゃって・・無駄遣いした気分です。酔った私の勢いは誰にも止められない・・

最近はブランデーの果実酒もプチブームだけれど、白いお酒ベースのほうが好みだし〜。
・・まぁ、腐らないので、ゆっくり考えて、煮込み料理にでも使っていきましょう(汗)


全部一緒より色々試したかったし、ブランデーにはブドウと相性の良い物や黒っぽいフルーツを漬け、
白いラム酒には、色のキレイな物を漬けることに。

画像



<ブランデー漬>   カレンズ(ギリシャ)、デーツ マジュール(アメリカ)、白イチヂク小粒(トルコ)
<ホワイトラム漬)> アンズ(トルコ)、マンゴー(フィリピン)


タイ料理で未熟で酸味の強いグリーンマンゴーを使うことがあり、
大好物なので、ドライフルーツでグリーンマンゴーを見つけて買っておいたのですが、
よく見ると、他の物たちと違って砂糖が添加してあったので、この子は漬け込みしませんでした。

画像


ハイビスカスティーも甘くしないでゴクゴク飲むし、私、クエン酸系、元々好きなんだと思います(笑)

*****

ナッツとドライフルーツって非常食にもなりますよね。そんなイメージもあって、
何となくストックしちゃうのかも・・

1日にTBS系列で、『全世界極限サバイバル ジャングル!無人島!灼熱砂漠!極寒地帯100時間生き残れ!』
っていう、ひとりで100時間生活する3時間くらいの番組をやってましたが(時間が無くて2日に分けて見た(^-^;)
そこでも非常食用にドライフルーツがあったなぁと。

よく1人もリタイアしなたっかものだと。世界一暑い砂漠(エチオピア)に行ったV6の三宅くん、
途中から水無しで、ドクターストップかかるんじゃないかと一番思いました。
ちなみに、ボルネオ島のジャングルに武井壮。パラオの無人島に永井大。
アラスカの-20℃にEXILEのTETSUYA。なかなか見応えのある番組でした。




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スパークリングワインを柔らかいチーズで
荒波の中訪れた休日。今日、宅配便のピンポンで起きなかったらしく、 玄関前からかけてくれた電話で起きました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2015/03/04 21:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トルコで買った大量のドライイチジク、料理に使いとしてもかなりの量だからどうしようかと悩んでいたところ。
そうか、アルコールに漬けちゃえばいいんですね。
私の一番好きなドライフルーツはマンゴーなのだけど、どうもアルコール漬けって言うのがピンと来ない。
小さい瓶で試してみようかな。
サバイバル体験をするなら、私は絶対極寒の地をチョイスします!
灼熱砂漠は1時間でリタイア確実。
タヌ子
2014/07/05 16:44
私もクエン酸系大好き☆
ハイビスカスティーは
今まさにマイブームで
今も読みながら飲んでます♪
hisami
2014/07/06 09:38
そんなすごいサバイバルの番組が放送されていたんですね
最近の芸能人 お笑い系のかたじゃなくても体を張ってお仕事されているんですね
大変だなぁ〜

アルコールに漬けたドライフルーツ!非常時にも役立つ優れ物ですね
grazie
2014/07/06 15:55
酒漬けフルーツがあったら 黄色っぽい生地のクグロフ型で焼くパンが出来ますね〜〜^^
しかし… そんな大瓶なんだ…
まるおお
2014/07/07 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドライフルーツを漬けました 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる