《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 半夏生 タコのマリネ たっぷり野菜の味噌汁

<<   作成日時 : 2014/07/02 22:45   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日は半夏生(はんげしょう)でした。
今年も半夏生は、関西風にタコ料理。作夜仕込んでおいた、タコのマリネです。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


セロリ、新タマネギ、ピーマン、オレンジピーマン。
たっぷりの野菜に軽く塩をまぶして5分ほど置き、
ひとくち大に切ったタコと、ハーブビネガー(ディルビネガー)、アガペシロップ、白コショウを加えて和え、
1日寝かせておきました。

サニーレタスの上に盛付けたら、オリーブオイルをたっぷりかけて完成。

とりあえずビールで。

画像



ビールに合わせて、鳥皮をカリッカリに揚げて、花椒塩をたっぷり振りました。

画像


その後は、小樽ワインのロゼをペリエで1:3に割り、爽やかに軽めのドリンクを。
今日は30℃になりましたが、仕事先では食材の買出しで炎天下をウロウロ。
まずはビールがご馳走です。

画像
画像



暑かったせいか疲れたようで(おなかもすいた)、珍しく早い時間、19時過ぎに食べ始めたので、
今日はシメご飯もいただきました。

ご飯のモトを買っておいた物で、湯葉・ジャコ・山椒の実 の混ぜご飯。
一気に4合炊いたので、夫の朝弁当用にも握って冷凍ストックしました。


夏はキノコがお買い得になるので、ナメコとマイタケを使い、
ニンジン、ゴボウ、ナスと、野菜たっぷりの味噌汁。新生姜の千切りもたくさん入っています。
そして七味をトッピング。

画像
画像



***

たくさんの皆様から、誕生日祝いのメッセージを有難うございました
おひとりずつにお返事できなくてごめんなさい。
これからも宜しくお願い致します



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨晩はムールの夕べを開催し、友人夫妻と遅くまで家飲みをしていたため、お誕生日祝いが遅れてしまいました(汗)
お肉、美味しそうですね。
200gでもかなりの量だと思うけれど、薄切りだと知らないうちに食べられちゃうのかな。
ホースラディッシュ、おろし以外で食べてことなかったかも。
野菜たっぷりのタコマリネ、美味しそう。
お味噌汁もこれだけ具沢山だったら、脇役から主役にグレードアップできそう。
タヌ子
2014/07/03 00:38
とっても夏らしいメニュー!
元気にこの夏も乗り切れそうですね♪
grazie
2014/07/03 06:14
昨日は本当に暑かったよね〜〜
私も1杯目はまずビールでした☆
我が家もタコ☆カルパッチョにしました
hisami
2014/07/03 10:07
鶏皮のカリカリ
美味しそう!

やっぱり、ビールですよね♪

これからもっと暑くなるでしょうけど
らいむ先生の作られるお料理なら
乗り切れちゃいそう ^^

夏バテしないように
美味しそうな夏料理、参考にさせていただきますね。

お誕生日おめでとうございました♪
ユトリロ
2014/07/04 01:54
こんばんは。
しまった!
昨年は覚えていたのに、今年の半夏生忘れてました。
最近余裕がありませんでして…
たこ焼き食べようかしら?
ふっこ
2014/07/04 18:24
内地のタコってサクサク(パきパき?)歯応えで食べやすいですよね〜〜
小さいけど。
こちら最近は 日が落ちるとキンキンに寒い北海道らしい気候に…
寒いよ〜〜〜!!
まるおお
2014/07/05 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
半夏生 タコのマリネ たっぷり野菜の味噌汁 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる