《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 干しキノコ 夏休み1日目

<<   作成日時 : 2014/07/28 20:50   >>

トラックバック 0 / コメント 3

本日、夏休み1日目になりましたが、業務連絡のメールなど残務少々。
本格的にイクゾ!って感じになるのは8月に入ってからですね。

またキノコを買ってきたので、今日は干しキノコ作り。
マイタケ2株とブナシメジ1株を手でほぐして干しカゴへ。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


2日ほどでカラカラになりますが、午後遅めに干しはじめたので、完成は明後日になるかも。

夏は温度も湿度も管理しやすいからなのでしょうが、キノコがお買い得になります。
先日のマリネは常備菜としてまだ冷蔵庫にありますし、干し野菜にしておけば、いつでも使えて便利。

こんな感じで、2株入りパックも出ています。(どちらも2株入りで100円)

画像



*****

昨日は午前中事務作業をし、夕方からのお菓子レッスンを受けに行った後、
自分ご褒美にプチ贅沢なスイーツを買って帰りました。

ソーテルヌのヴェリーヌ
アルコールとばさずに、ワインをそのまま柔らかなジュレにしてあります。

画像



さすがに、これに合わせる飲み物が頭に浮かばなかったので、
夜だというのにフルートグラスに入っているのは炭酸水でございます。

ソーテルヌの下には、キウイフルーツと甘味も強めのライムクリームジュレ。

画像



スイーツは時々しか買わないので、食べるなら美味しいものをいただきたい。
そんな私も、夏休みとともに、予定通りプチダイエットにも入りましたので、
晩酌は止めませんが(笑) しばらくの間、スイーツの誘惑には負けないようにしたいと思います。


*****

作夜と今日で、27時間TVの見たかった部分をタイムシフト(ビデオ機能)でリラックスしながら見ました。
最後のSMAPのライブ、いやもう、体力も限界でしょうし、どうなることかとハラハラしました。

司会やトークではそんな様子を見せていなかった中居くん、かなり体調が悪そうで、
キレキレの踊りではあるものの、10分後には歌うことも辛い感じ。ドリンク補給も凄いペース。
腕には点滴(?)か注射の跡らしき形跡はあるし、倒れちゃうんじゃなかと心配でした。
途中、裏手に引っ込むシーンも有りましたが、ライブ後もエンディングまで無事でよかった。
今夜のスマスマで、番組終了直後の様子が見られるようなので、見なくちゃ。

毎年、年越しは紅白の後にジャニーズ年越しライブの中継放送を見て新年を迎えておりますが、
今回、SMAPだけのノンストップメドレーを観てしまったら、やっぱり凄いなぁと。違いが歴然。
貫禄と迫力のステージは、とても45分間とは思えない満足感。価値有りますね。
・・というわけで、45分のライブのビデオ、3回も見てしまいました。
スマスマ見てから、もう1回見ようと心に決めています。

夕立続きでミョウガが一気に咲いてきて採れすぎたので、明日はミョウガの加工もしようかな〜。


待ちに待った夏休み。8月は友人からのお誘い待ちして過ごしま〜す☆

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
27時間テレビ 普段はまったく見ない人なんですが
今回たまたまテレビを付けたら やっていて
中居君が気になって 思わず見てしまいました
あのSMAPももう40代になるんですね〜

そうか! 干しきのこ!!今が最盛期ですね
私も干そう♪
grazie
2014/07/28 22:16
わ〜 始まりましたか夏休み^^
私はこの時期恒例の猛ダッシュ仕事でしたが盆は休むぞ〜〜♪
まるおお
2014/07/29 20:21
エノキは干したことがあるけれど、シメジは試したことありませんでした。
今度パリでゲットしたら干してみよう。
どのぐらい保存できるのかしら?
ソーテルヌのジュレ、凄くゆったりした気分になれそう。
タヌ子
2014/07/30 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
干しキノコ 夏休み1日目 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる