《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 肉 ニンニク塩麹 キノコのバジルマリネ

<<   作成日時 : 2014/07/26 08:06   >>

トラックバック 0 / コメント 5

回復傾向をみせた作夜、現場のキッチンの大掃除から帰宅し、
力を振り絞って晩ごはん作り。

夕方は肉に立ち向かえる気分ではなかったのだけれど、
夜9時あたりから気持ちが復活して、肉・ニンニクを摂取するのだ の気分(笑)

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


・フライパンローストビーフ ニンニク塩麹
・キノコのバジルマリネ
・オニオンスライス
・オレンジ
・コールスローサラダ

最近のマイブームはニンニク塩麹。
手作り塩麹も常備しているので簡単です♪

皮つきのままラップしたニンニクを柔らかくなるまでレンジにかけ、
あら熱を取り、スプーンで潰して塩麹と混ぜるだけ。
ニンニク1玉に塩麹大さじ2杯くらい。(大玉だと塩麹大さじ3程度)

バゲットに薄く塗って野菜やハムを乗せても良いし、
皮付きで加熱してから使っているので翌日のニンニク臭もほとんど気になりません。

塩気があるので、お肉に対してこれくらいで十分。

画像



契約登録のお肉、モモブロックが来たので、スランパンローストし、ホイルで30分寝かせて切りました。
挽きたてコショウ、ローズマリー、オリーブオイルで焼きました。

画像
画像


キャベツと新タマネギ(辛いヤツ)で作ったシンプルなコールスローは別皿で。

デジカメの設定を変えたら、色々撮りやすくなったり、ピント合わせやすくなったりしたのですが、
卓上の写真がうす暗くなり、明度修正をかけてもこんなに暗い(汗)
1皿ずつの寄りだと、修正1度くらいですむのですが、少し離れた物だと2度の修正が必要。
レッスンの写真も今月分はかなり修整かけないと掲載できない感じです。
うーん。また設定戻そうか。お料理がキレイに撮れないのは問題ですもの〜。


画像


付け合せにキノコのマリネ。酸味軽いバージョン。雰囲気的にはアヒージョに少しだけお酢が入った感じです。
庭のバジルの葉をたっぷり加えて香りを付けました。

画像


マイタケ2パックとブナシメジ1パック。2人で3食分はありますね。
冷蔵庫におかずのストックが1〜2品あると、時間にゆとりができます。


***

前記事、太麺へのコメントいろいろ有難うございます。
何でも時短とか早ければ良いとか、家庭でそういう料理がもてはやされるようになったり、
イタリアンでもランチ営業でお客様を待たせず、回転率も上げるために細麺を使うのが
一般的になったりで、ナポリタンブーム前から太麺は姿を見なくなっていました。
皆様おっしゃるように、茹で時間長いですものね〜。

昔のナポリタン、なんとバイトで作ったり見たりしたかたがけっこういらっしゃる♪
私のバイト先(調理で入ってました)では、1日2回麺を茹で、茹でた麺はその日に使い切ってました。
近年の特集によれば、ある店では洗って1〜2日冷蔵庫で寝かせることで独特の弾力が出るとの話もあり、
試してみるのが楽しみで〜す。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
肉に立ち向かえるほど回復しましたか☆
塩麹+ニンニク美味しそうですね
hisami
2014/07/26 10:21
にんにく1片じゃなくて 1玉ですよね
こりゃ元気がでそうだわ〜

きのこのマリネ 美味しそう♪
grazie
2014/07/26 12:58
こんばんは。
見ているだけで元気になれそうな献立ですね!
ワタクシ、暑さとお仕事のおかげさまで
ここ数日は調理方面がダメダメです。
ニンニクも周りに迷惑かかりますものね…
なので明日の本番が終わったら
ガーッ!と精の付くものを摂取しますよ!
ふっこ
2014/07/26 22:49
やっぱりお肉を食べるとパワーが出ますよね。
ニンニク塩麹、美味しそう!
でも生憎塩麹を切らしてしまったから、ニンニク醤油麹を作ってみようかな。
日本は栽培キノコの種類が多くて羨ましい。
タヌ子
2014/07/28 09:13
むむっ!!うまそう!!
ぜひともやってみます!!塩麹ニンニクのローストビーフ 
くろねこ・ぷぅ
2014/07/28 16:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
肉 ニンニク塩麹 キノコのバジルマリネ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる