《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ベルベーヌに蝉 太麺スパゲッティ

<<   作成日時 : 2014/07/24 18:23   >>

トラックバック 0 / コメント 5

一昨日の朝、自宅で新規に加入して始めた料理教室の初日で、早朝から掃除に勤しんでおりました。
ほうきとチリトリを持って道路を掃いているとき、ベルベーヌに目をやると・・

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


寄ってみます。

画像



抜け殻だわ〜と思ったら、奥に本体が。
夜の間に抜け出し、これから飛び立っていくところなのでしょうね。


*****

一昨年くらい?のナポリタンンブームの時、
すいぶんあちこちのスーパーや業務食材店を見て歩いたけれど
太麺のスパゲッティを見つけられなかった。(たまたまでしょうか?)

しかし今週、ついに発見☆ SHOWAの太麺2.2mm。
ヂュラムセモリナ粉100%のイタリア式ではなく、強力粉とブレンドしてあります。

画像
画像



当時TVで見た、有名店のレシピは、太麺(その店は2、3mm)を茹でて水をジャブジャブかけ、
バットに移して冷蔵庫で1日(2日だったかも)寝かせた麺を炒めていました。
あまりに前のことなので、正確に覚えておりませんが(爆)一度やってみたいと思っていたのです。
夏休みチャレンジが1つ増えました。

 ちなみに若い頃バイトしていたお店で作っていたナポリタンは、
 麺はあらかじめ茹でていたけれど、水で冷やしたり寝かせたりはしていないお店でした。



自宅での7月料理教室スケジュールが終わり、あとは外部での残務処理等残すのみ。
そんな7年ぶりの休暇・・を前に、気が緩んだのか、夫のカゼをもらいました。
お家と外で、講師生活10年以上。講座に穴をあけたことは無く、外でも無遅刻・無欠席。
休めると思うと、体も甘えるんでしょうかね〜。明日も気合で頑張ります。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
学生時代にアルバイトしていた喫茶店のスパゲティナポリタン
まさにその作り方!
麺をゆでて洗って 冷蔵庫でねかしてました
私がバイトしていたあの店でやっていたあれは・・・
お味のためというより まとめて茹でてる麺の保存のためだと ^^;
grazie
2014/07/25 06:37
私が若いころバイトしてた喫茶店でも
スパゲティー茹でて冷蔵庫で
保存してましたね〜☆
hisami
2014/07/25 09:21
2.2なんて太さの麺が売られている事を知りませんでした。
茹で時間も結構長いんですね〜。

旦那様からのお裾分けの風邪(笑)
せっかくの夏休みを目の前にして悪化させませんように。
お大事にしてください〜〜〜。
TとK
2014/07/25 15:26
太いの 無かったよ〜〜!
最近は安売りの麺はかなり細いのだもん。。
しかし 茹で時間長っ!!

夏休みに向かって健康快復祈願〜〜!!
まるおお
2014/07/26 01:35
確かにナポリタンはしっかりした太い麺の方が美味しですよね。
久しぶりにナポリタンを食べたくなったけれど、気が短い私が細麺しか常備していない(笑)
折角の夏休みをベッドで過ごすことにならない様、早く風邪菌撃退してくださいね。
タヌ子
2014/07/26 07:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベルベーヌに蝉 太麺スパゲッティ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる