《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸ごとキャベツと豚肉のペッパージンジャー蒸し

<<   作成日時 : 2014/07/20 20:21   >>

トラックバック 0 / コメント 5

3日連続で、夜の雨。(夕立というよりも夜から早朝にかけて降ってくれてます)
現在、雷ピカピカ中。夏の水まきを連続でサボれるのは、体力的に助かります。

昨日、仕事先方面の商店街で、やや個ぶりのキャベツとなんと2玉100円でゲット♪
夏の冷蔵庫はいっぱいで入らないし、私の体力は温存モードなので、
今から明日の朝ごはん用に1玉を圧力鍋で煮るところ。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



明日は明後日のレッスン食材の買出しと準備。
そんな3連休(休みじゃない)を送っている私でございます。
皆様、レジャーなどにお出かけかしら? 大雨が夜なので助かりますよね。


さて、キャベツのほうは、裏返すと、こんな感じ。
冷凍庫から、豚の薄切り肉を探したところ、バラ肉とロースの2種類があったので、両方使い、
芯をくり抜いたキャベツの葉の根元側だけ軽くはがして、薄切り肉を挟みました。

画像



ショウガの薄切りと、生コショウを買った時にピクルスにして保存しておいたのでその生コショウ。
お塩を小さじ1/2と、水を上から1カップかけて、圧力鍋のピンが上がったら低圧で4〜5分。

「丸ごとキャベツと豚肉のペッパージンジャー蒸し」

画像


・・ブログを書いている間に、加熱完了し、自然にピンが降りるのを待ってフタをあけてみると・・

画像


出来上がっておりました

何故今夜ではなく明日の朝ごはん用なのかというと、
今夜はガッツリ体力をつけに、韓国料理店に、サムギョプサルを食べに行こうかなぁと思っているのです(笑)
モリモリ食べて、パワフルに行かないとね〜。(夫の帰宅待ち中)


もう1玉は、春に買ってパーティーやレッスンで活躍している2ドア冷蔵庫へ入れて、
コールスローなど生メインで使っていこうかな。


*****

今日の朝ごはんは自家製ゴーヤーを使ったぶっかけ雑炊。得意のタイ風です。
ご飯はゴージャスに、タイの香り米ジャスミンライス。
・・が、ナムプラーメインの味付けではなく、シーユーカオ(タイ醤油の一種)メインの味付けにし、
夫にはパクチーを乗せなかったので、ただ私がパクチーを乗せたかったんだろうなと、
きっとタイ料理とは思っていないことでしょう。シメシメ(笑)

画像



黄色いパプリカも入れたので、ゴーヤーの苦味とパプリカの甘味、両方楽しめました。

画像



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜〜?レジャーって庭で水撒いたり草抜いたりする事〜〜?
やってるやってる〜〜
7月ももうじき終わりですね〜〜 あとひと頑張り〜♪
まるおお
2014/07/21 07:11
2玉100円!お買い得〜!
丸ごとキャベツも美味しそう♪
grazie
2014/07/21 07:55
いいないいな、日本のキャベツ。
フランスのキャベツ、芯の部分をくりぬいても剥がせません(涙)
折角豚のばら肉の薄切りがあるのに…
日本から買ってきたキャベツの種を蒔こうと思って見てみたら、蒔き時はもうとっくに過ぎていた。
来年頑張ろう。
タヌ子
2014/07/22 08:37
こんばんは。
白菜と豚バラ肉の重ね蒸しは定番ですが
キャベツでももちろん良いですよね。
やってみま〜す。
ふっこ
2014/07/22 21:04
ゴージャスきゃべつ☆
いいわね〜美味しそうだわ♪
私も真似しよう
hisami
2014/07/23 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
丸ごとキャベツと豚肉のペッパージンジャー蒸し 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる